吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「施術中に意識していることD」





さて、長い期間をかけてぼくの整体に対する姿勢のようなことをお話してきましたが、今回の流れでお話するのはとりあえず今日で最後になります。





正直、今回のような機会がなければぼく自身これほど何を考えながら施術を行っているのかを考えることはなかったかもしれません。





これから先、いつになるのかわからないけれど今回のブログを読み返したときにこのときはこんなこと考えていたんだなぁと思う日が来るのかと思うとなんだかやっぱり恥ずかしいのかもしれません(笑)





でも、今こうやってブログで書いていることはぼくにとっての真実なので、胸を張ってお話したいと思います。







さて、最後にお話することはぼくの整体の施術に関するお話です。





どの整体院でも同じことを言っているように、吉祥整体院も同じことを言っています。





それは「痛くないですよ・怖くないですよ・強く押すこともないし骨も鳴らしませんよ」です。





実は、今だから白状しますと、ぼくはすべてやってきました





5年くらい前のぼくの施術は「痛いですよ・怖いかもしれませんよ・強く押さないと効かないでしょ・骨が歪んでいるんだから・・・ねぇ〜」という感じです。





その頃に、ある人から「痛くない施術方法ってないの?」と言われたことがありましたが、その考え方を全否定したことを今でも覚えています。





「痛み」ってのいうのは身体の状態が悪いから痛むのであって、それをよくしようとしているんだから痛いのは当たり前だからしょうがないって言い放っていましたね





そのときのぼくにとっては、それが当たり前であり、それが正しいことだと思って疑うこともありませんでした。。。





じゃあ、どうして今は当時とは全く違う施術になったのでしょうか?





それは、このテーマの最初のころにお話した「信頼関係」と関係があります。





お客さまが自分を痛めつけたり、そのことを当たり前のように感じているような相手と「信頼関係」を築こうとするかなと思ったんです。





当時は、きっとそこまで何故なのかということは考えていなかったと思いますが、何となくそんなことを感じていたのかもしれません。





そして、そこから前にもお話したように一瞬で魔法のように身体を整えることへと意識を向けていきました。





痛くない施術でそういうことが出来る整体師がいるということが、当時のぼくにとっては衝撃だったんです





痛くしなくても身体は整うんだと初めて知った瞬間でした。





それから色んなことを勉強して、体験して、考えて、今のぼくの施術スタイルになっています。





今のぼくが意識していることは、お客さまがリラックスした状態で、一緒にお話をしているだけで軽く身体を触れているだけの施術スタイルです。





お客さまの身体にほとんど負担をかけることなく、痛みも怖さもないのでとてもリラックスした状態で施術を受けてもらえるというのが特徴です。





確かに、ぼくの施術では物足りないという人もいらっしゃると思います。





今のぼくの施術はそれほどソフトな施術です。





揺らしたり・ストレッチしたり・軽く叩いたり・手を当てたり・動かしたりするだけです。





たったそれだけなのに、身体が整ってきて、お客様自身不思議と楽になっていることを実感なさいます。





その根底には、何があるのかと言うとぼくは「信頼関係」だと思うんです。





言い方がとても極端になることをわかっていて、あえて言いますと「施術方法」が重要なのではなくて「意識のあり方」が重要なのではないかと思っています。





とても極端な表現の仕方なので、ぼくの気持ちがちゃんと伝わっているのかどうかわからない部分もありますが・・・。。。





当たり前ですが、「施術方法は何の意味もない」と言っているのではありません。





もちろん、色んな施術を勉強することはとても大切なことだと思います。





その勉強してきたことをどのように活かすのかということもまた重要なのではないかと思うんです。





そのためには、施術する人がどのような意識で施術をするのかということがお客さまとの関係性を決め、それが大事なのではないかなと思うんです。





まぁもしかしたら、数年後にはやっぱり施術が一番大事ですよね〜なんてことをお話しているかもしれませんね





そんなときは、今回かいたブログを読み返してみようかなと思います(笑)





その頃はやっぱり恥ずかしくて見れない可能性が大ですけどね(笑)





さて、この大きなテーマでのお話は今日で終わりになります。





次回は、新しいお話ではなく、今回の話をちょっとまとめてみようと思います。





では、次回もよろしくおねがいします





吉祥整体院  

 

0743ー20ー0056



ホームページからネット予約も出来ますので、ぜひご利用ください。




吉祥整体院ホームページ



痛くない 怖くない 関係性
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11670181c.html
身体の健康 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「身体が歪んでいることは本当に悪いことなのか?」
意識的に行動する
「身体を整えるA」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク