吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「変化するってどういうこと?」

黄昏




簡単に「変化」と書きましたが、「変化」というのは広すぎますね。





同窓会や里帰りなどで久しぶりの人に会うと、あの人変わったよね〜っていうことありますよね。





そのときには、大きく分けて二通りの意味があるように感じます。





一つ目は、「いい感じに変わった」という意味の変わったよね〜です。





もう一つは、言うまでもないかもしれませんが、「感じが悪くなったよね〜」という意味での変わったですね。





でもそれは、周りの人の意見なので実際はどう変わっているのかはわからないというのが本音かもしれません。





それに、当の本人はそんな風に言われているなんてこれっぽっちも思っていないと思いませんか?





もちろん、いい意味で変わったと思われていても、自分ではそんな風に思わないことが多いかもしれませんね。





でも、いい意味で変わっていると思われるときは、意外と自分でも何かいい感じに変わっていると感じていることも多いかもしれません。





どっちやと思われるかもしれませんが、人って本能的なのかどうかわかりませんが、いい方に変わっている時は何となく変わったことはわかるんですよね(笑)





でも、悪い方に変わったと周りから思われるような変わり方をしたときは、自分ではそんな風に変わっているなんて思えないわけです。





どうしてだと思いますか?





いろんな意見があると思いますが、そう思わないことで自分が守られているからではないでしょうか?





どれだけ強い自分を持っていたとしても、人に嫌われたくないと本能的に思ってしまうのが人ですよね。





特に、日本人はこの気持ちが強いように思います。





ここで一番勘違いしてはいけないことがあります。





周りから悪い感じに変わったと思われたからと言って、その人の変わりようが間違っているのかというと、一概にそうとも言えないということです。





周りからは理解が得られないことでも、その人にとっては意味のある変化なのかもしれません。





そのことがわかるようになることもまた、変化なのかもしれませんね(笑)





書いてて、ぼくも頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃいました(笑)





吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



よい変化 悪い変化 判断できない
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11576120c.html
生き方を考える | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

速歩ランナーさん、おはよおうございます。
耳の痛い話を朝からありがとうございます(笑)

これから、少し偉そうにお話することお許しくださいm(__)m

親としてはそうなのだろうと思います。
そして、きっと息子さんも親がそう思っていることは嫌なくらいわかっているのだと思います。
親と子だから、口に出さなくてもわかることがあります。
そして、それはほとんど無意識に感じられるもので、その思いが悪い方へ向かうと息苦しさに変わったり、お互いを避けるようになることもあると思います。

そんな状況になった時は難しいかもしれませんが、気にしないことです。
気にしないことというのは語弊があるかもしれませんが、本人を信じてあげることです。
それは、ある意味親にしか出来ないことかもしれません。

最初は、気持ち悪いと思われるかもしれません。
でも、それが心地よくなり、気持ちに変化が現れてくると思います。
息子さんもマラソンを一緒に走っているのですから、息子さんは速歩ランナーさんに自分というものをわかってもらいたいというか信じてもらいたい、そこには触れず、自分を見てもらいたいという気持ちがあるのではないでしょうか。
人を変えるには、まず自分が変わらないといけないのかもしれません。
厳しい言い方をするかもしれませんが、息子さんが動けなくなっている要因の一つとして、速歩ランナーさんの親としての常識にとらわれている考え方が息子さんに伝わっているからなのかもしれません。
無理もありませんよね。
常識的に考えれば、速歩ランナーさんは何も悪いことを考えているわけでもないし、間違ったことを言っているわけではありません。
でも、いま息子さんが望んでいることは、そのような常識ではないのかもしれません。
きっと、速歩ランナーさんの中の息子さんに対する気持ちが変わったときに事態は好転するような気がします。


子育てもしたことがないような若造が偉そうに失礼いたしましたm(__)m

[ 吉祥 ] 2017/03/25 10:13:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

速歩ランナーさん、おはようございます。

きっと、息子さんは今までとてもいい人だったんですね。
そして、今もそうなんだと思います。
でも、もしかするとそのいい人は、自分を偽ってのいい人なのかもしれません。
ブログでも書いてきましたが、人には価値観というものがあり、その価値観が深ければ深いほどその価値観を通して生きていくことになります。

そして、その価値観はどこから来るのかというと、一番身近なところでは家庭です。
やはり、誰でもそうなのですが親からの影響がとても強くなることは否定できないところです。

ここで問題なのは、一般的によい価値観も深まり過ぎると生きにくくなるということです。
例えば、「人に迷惑をかけてはいけない」という価値観は、社会生活を送るうえでとても大事で立派な価値観ですが、この価値観が深くなり過ぎるとどうなるでしょうか?

[ 吉祥 ] 2017/03/26 10:17:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

この続きを書いていたのですが、何故かわかりませんが消されてしまいました(笑)
いまはまだ、ここに載せる内容ではなかったようです。

とても中途半端な返信になって申し訳ございません。

もし、また何か書き込みたいことがあるときは遠慮なく書き込んで下さい。
返信出来るかどうかはそのときの状況次第ですが、ここに書きこむことで少しでも気持ちが軽くなるのでしたら、これからもここを上手に使ってくださいね(笑)

[ 吉祥 ] 2017/03/26 10:23:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「あともう一歩という罠」
「自分は大丈夫B」
「自分は大丈夫A」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク