吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「誰よりも秀吉に使えた男 石田三成」

嫌われ役





さて、昨日の続きで「石田三成」について書いていきたいと思います。





戦が苦手だった三成さんのエピソードは、実は映画にもなっています。





その映画は、「のぼうの城」という題名で、主演が野村萬斎という狂言で有名な人です。





この映画の中で、上地雄輔さんが石田三成の役をしています。





この映画を簡単に説明すると、このとき豊臣秀吉は圧倒的な数で当時最後まで秀吉さんに抵抗していた北条さんに兵を向けていました。





北条さんは、関東地方の土地を治めているとても強い武将だったんです。





その北条さんの領土に「忍城(おしじょう)」という城があって、そこを攻略するように秀吉さんから三成さんに命令が下ります。





実は、この戦いは数だけで見ると圧倒的過ぎて、すぐにでも落とせてしまえそうなくらい簡単な戦いになると思われていました。





しかし、敵である「忍城」の面々も三成さんの予想に反して抵抗します。





そして、最終的に北条さんの領土の中でもこの城だけ落とされることなく北条さんが負けてしまいます。





この戦を経験したことで、三成さんは自分には戦の才能がないと考えるようになります。





そこで、先日ご紹介した「島左近」を自分の参謀として招き入れることになるんですね。




自分に出来ないことは、誰かの力を借りて補えばいいということをよくわかっていたんでしょうね。





そういうところは、とても頭が柔らかいというかなんというか(笑)





もしかすると、こうする方が論理的なことだと考えたのかもしれません。





そして、貴方もご存知のようにこの三成さんは、本当に秀吉さんのために働きます。





正直、秀吉さんの部下の中でも一番秀吉さんのために働いたのが三成さんではないでしょうか。





そして、それは秀吉さんがなくなった後もです。





関ケ原で負けて処刑されて死んでしまいますが、他の豊臣恩顧の武将が徳川家康側に付くなか、三成さんは秀吉さんへの忠義に殉じます。





まぁ、三成さんのやり方も不器用すぎるので、他の武将たちも腹に据えかねての行動とも思いますし、豊臣家に対して反乱を起こしたのは家康さんだけで他の面々は光成さん憎しということもあったかもしれません。





確かに、三成さんはそこまで思われるようなくらいコミュニケーションのとり方に難があったのかもしれません。





しかし、ちょっと考えてもらいたいことがあるんです。





ここでもし、三成さんが他の武将から嫌われ役をかってくれていないと誰が一番困ったと思いますか?





もちろん、三成さんがその人の為にそこまで考えて嫌われ役を引き受けていたのかどうかはわかりません。





でも、どこかそう思わずにはいられないんです。





だから、それがわかっていた人は、最後まで三成さんのために命をかけてまで一緒に行動を共にしたのではないでしょうか。。。





本当は、もっと書きたいこともあるし、話をしたいこともあります。





でも、このブログはそういうブログではないので割愛します(笑)





実は、この三成さんの人生を見ていると、何か考えさせられることがあるんです。





明日は、その話をしてみたいと思います





つづく





吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



石田三成 嫌われ役?
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11571968c.html
歴史のお話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「梅雨入りA」
「梅雨入り」
「歴史を学ぶということは」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク