吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「他人のふり見て我がふりなおせ」

他人 自分



このことわざを知らない人はいないと思います。





そのくらい有名であり、日常的に使われている言葉だと思います。





この意味は言うまでもないので割愛しますが、その意味をもう少し掘り下げてみませんか





実は、このことわざには「感謝」の意味が込められていることに気付いていますか?と教えてもらいました。





単に、その人の行いを見て、自分もそうなっていることがあるんじゃないかと気を付けるだけではないということです。





でも、一体どこに「感謝」の意味があるのでしょうか?





他人がした行動で自分も気を付けないと思うことがあるから気を付けるわけですよね。





言い方がむっちゃ難しいですが、その人は自分が気を付けようと思うようなことをしているわけです。





では、その他人はそれをすることで何かメリットがありますか?





あるとすれば、あなたが気を付けて、その他人と同じことをして、みんなから嫌われることが未然に防げたことです。





でも、その他人は、そのまま気付くことはないので、「あの人さ〜・・・」とどこかで陰口を言われているかもしれません。





もしかしたら、あなたがその他人になっていた可能性もあるのです。





あなたがそうなる前に、その他人があなたの身代わりになってくれているのです。





というわけで、やはり「感謝」ですよね





んっ?納得できませんか?





そうですよね、なかなか「はい、そうですか」とは言えませんよね。。。





でも、安心してください。





きっとあなたも同じように誰かにとっての身代わりになったことがあるはずですから





そんな完璧な人間などいないので当たり前ですよね。。。





ですから、あなたがそのことに気付いた時は、それとなく相手に教えてあげましょう。





それが出来ない他人もいますよね。





上司や話もしたくないと思うような他人もいるでしょう。





そんなときは、たとえ嫌いな他人であっても心の中で「感謝」しましょう。





それで救われるものが必ずどこかにあるはずですよね




吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



他人 自分 感謝
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11569069c.html
生き方を考える | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

百条委員会で 記憶にない・・はうそですね・・
記憶ないは偽証罪です・・震災6年目でもまだまだ手つかずの所もある・・こんなんで五輪なんて・・してる場合ではないのでは??
韓国のこと見て 日本の政治家もしゃんとらりな〜よ

福井[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/03/12 21:48:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

もう百条委員会開かれたんですね。
研修で何一つ新鮮なニュースを見ていないので知りませんでした(笑)

なにか流れのようなものがあるのかもしれませんね。。。

[ 吉祥 ] 2017/03/13 0:05:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「あともう一歩という罠」
「自分は大丈夫B」
「自分は大丈夫A」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク