吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「記憶の改ざん」

記憶の改ざん




突然ですが、改ざんの「ざん」という字、書けますか?(笑)





挑戦してみましたが、ネズミみたいな時だったような気がするなぁくらいまでしか考えることが出来ませんでした





何か覚え方があったような気もするんですけど、モノの見事に忘れてしまいました(笑)





同じように、「バラ」や「ゆううつ」も漢字で書いてと言われると戸惑ってしまいますよね。





まぁ、ぼくは戸惑った上で書けないんですけどね(笑)





さて、気を取り直して今日の話に話を戻しましょう。





人は自分の都合のいいように記憶を改ざんする」というのが今日のブログのテーマです。





もし、このことにとても強い反発があなたにあるとしたら、今日のブログはちょっと読むのに気合がいるかもしれません。





もちろん、ここから先は読まないという選択肢もあるので、そこはあなたの選択次第ということになりますので、よき選択をしてくださいね






では、話を進めましょう。





ここで言う「改ざん」とは、文字通り「改ざん」です。





つまり、ありもしない現実を自分の都合で作り出して、本当の現実と自分の中の現実に違いが生まれます。


これってとても人を苦しめます。ぼくもそのことで苦しんできた一人なのでよくわかります。





人と話していてもどこかしっくりこないというか、自分が覚えている内容とちがっているなぁなんてことを思ったことがある人もいるのではないでしょうか。





間違いなくとまでは言えませんが、このような記憶に行き違いがある場合は、どちらかが自分の記憶を都合のいいように改ざんしている可能性があります。





そして、この記憶の改ざんの厄介なところは、改ざんした本人も自分が記憶を改ざんしているという自覚がないことです。





つまり、自分が記憶していることが正しいと信じ切っていて、まったく疑いもしていないということです。





だから、普通はどちらが正しいことを言っているのかわからなくなります。





この場合は、ちょっと「思い込む」というニュアンスとは違うかもしれませんが、思い込んだ結果改ざんしているとしたら人の脳への働きかけとしては同じような感覚になるのかもしれませんね。





そして、もう一つ面白いことがあります。





普通、記憶を改ざんするということは、改ざんした人にとって都合の悪いことを改ざんすると思いませんか?





普通はそう思いますよね。





ところが、現実は何故かそうとも限らないようです。





とてもよいことをしたにも関わらず、記憶を改ざんしてしまうこともあるみたいなんですね





さて、それはどうしてなんでしょうか?





それは、まだぼくにもわからないんですよね。。。






つづく




吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090ー8756ー0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



都合のいいこと 悪いこと 改ざん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11566373c.html
イメージの世界 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

整体屋のブログだと・・
心屋のブログなの?
最近の子どもは体が硬いとか・・
あぐらがかけないとかヤンキー座りも出来ん¥・・
欧米化?の生活環境が体を軟弱にしてる・・
日本的な 和風に戻さないと・・50年後は寝たきり大国に・・

福井[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/03/07 22:39:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうですね。
最近の子が身体が硬いのは事実かもしれません。

きっと、極端になってきてるのかもしれません。
欧米の生活の良さもありますし、和の生活の良さもあります。
ぼくも考えないといけませんが、何事もバランス次第なのではないでしょうか?

これをするといいということも、そればかりしてしまうと害になることもあるように極端にならないことが大事だと思います。

最近、身体のこと書いてませんよね(笑)
今月中に一回くらいは書きたいと思います(笑)

[ 吉祥 ] 2017/03/07 23:48:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「いろんな役割の人がいる世界」
「覚えすぎていることも怖い?」
「記憶をなくすことは悪いこと?」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク