吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「自問自答 自信を持つためには?」

受け入れる





これからお話することは、あくまでぼくの気付きであり、それが正しいかどうかは別問題です。





ですので、そこに焦点を当てて読むのはやめていただきたいと思いますm(__)m






さて、昨日の続きで、ぼくと天の声の会話(笑)


※天の声が誰だかはわかる人にはわかるし、あなたも会話をしたことがあると思いますよ(笑)



詳しくはこちら 「自問自答






天  「自信を持つために必要なことは、まず、わからないこと・知らないことを恥じないことだよ。つまり、自分は無知だということを受け入れることから始めないと前には進めないことを理解することだね。





ぼく 「それが出来ればしてるんだけど・・・」



※以下誰の言葉かは省略(笑)






「そうだね。でも、ここでつまづいているようじゃ、ずっとこのままだけど、それでもいいのかい?知ったかぶりして、実は知らないとか格好悪いだろう?偉そうにしてるけど、あの人実は何も知らないんだってとか陰口を言われるのも嫌だろう?」





「それはそうだけど、それでもその場でそう思われても、直接言われないだけ傷つかなくて済むんだよ・・・」





「それを傷つくと思うから、嫌なんじゃないのかな?」





「だって、人から馬鹿にされたくないよ」





「そりゃ、君だけじゃなくて誰だってそうだろうね。でも、知らないことってそんなにいけないことなんだろうか?思い出してごらん、君は友達が知らないことを君に教えてほしいと言ってきたとき、馬鹿にすることがあるのか?何だこんなことも知らないのか、こいつはいままで何をしてきたんだって思うか?」





「・・・・・・いじるかもしれないけど、そこまでは思わない」





「君は、そこで大きな思い違いをしているんだよ。君が馬鹿にされていると感じていることは、知らないから馬鹿にされているんじゃないということに早く気付くべきなんだ。」





「そうじゃないのか?だったらなんで、そんなことをぼくは思うんだ・・・?」





「それは、君が表面上ではなく、もっと深い所で、どうしてそんな気持ちになるのかがわかっているからなんだよ。じゃないと、ぼくは君とこんな話をすることは出来ないからね(笑)」





「それは、どういう意味なんだい?わからないことだらけなんだけど・・・」





「ちゃんと、自分で考えて、自分で解決することも大事なことだと思うよ。誰かにすべて教えてもらっても身にはならないことは君もわかるだろう。ぼくは、君にヒントというエッセンスをあげることは出来るけど、答えは自分で探さないと意味がないよね」





「はい。ごもっともです」





自信を持つために必要な第一歩は、自分に足りないことをごまかすんじゃなくて受け入れることだよ。これが出来て初めて、自信を持つために必要なことをするための準備が出来ると言っても言い過ぎじゃない。まずは、今の自分から逃げないことだよ





「はい。頑張ります。」





「じゃあ、自信を持つためにすることを具体的に伝えていこうか







つづく




吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090ー8756ー0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



自信を持つために 今の自分を受け入れる
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11554967c.html
自分探しの旅 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「最近欲が我慢できません(笑)」
「自問自答A」
「自問自答 強い自分になるためには・・・A」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク