吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「記憶をなくすことは悪いこと?」

いいこと わるいこと





さて、今日の話はぼくにとってもしんどい話になりそうだなと感じながらパソコンを叩いています(笑)





笑わないと書けなさそうなので、今日は(笑)が多くなると思いますが、許してくださいね(笑)





さて、「忘れる」ということに嫌悪感を持っている人は多いと思います。





あなたはいかがですか?





ド忘れ的なものから、ちょっと真剣に忘れているモノから何かあったことはわかっているけれども記憶にないことやそんなことがあったことすら忘れてしまっていることまで多岐にわたって考えることが出来ると思います。





よくのどまで出かかっているのに出てこないことありますよね。





そんなときは、ボケたのかなと真剣に考えてしまうこともあるのではないでしょうか?(笑)





大丈夫です、自分が忘れていることに気付いている間はボケていませんから(笑)





もう、そのことすら忘れて同じことを何度も何度もし始めたり、話始めるとちょっと危ないかもしれません。





でも、自分が思い出せないということがわかっていて、ボケたかと自分で思えているうちは大丈夫です(笑)





心配しすぎて、ストレスを溜める方がずっと身体に悪いので、思い出せるまで頭の中を空白にして、そのことに意識を向けて、忘れていることを忘れて何か違うことをしましょう。





かならず、そのうち思い出します(笑)





さて、今日のテーマの「記憶をなくすことは悪いこと?」というのは、もう少し深い内容です。





ぼくもそうなのですが、記憶がないということをわかっている人がいます。





別にそんなことどうでもいいやんと思われがちなのですが、実はそのように簡単に割り切れるものでもないんです(笑)





考えすぎでしょと言われるとそれまでなのですが、たとえ少しの期間であったとしても自分の記憶がないというのは、なんというか自分の一部がないような感覚で何とも言えない気持ちなんです。





日常生活に影響はないんですけど、何か自分が人よりも劣っている感覚に思えてくることもあります。





これは、あくまでぼくの感覚であって、記憶がない人がみんなそう思っているということではないので、その点はご理解くださいね(笑)





昔のことにいつまでもグズグズ言いやがって・・・と思う人もいるでしょう。





そう思う人は、そうは思えない人もいるんだと思って読んで下さいね(笑)





人は、人の数だけ物事に対するとらえ方が違いますし、あなたもそのことはわかっているから、こんな何書いているのかわからないようなブログを読んでいるのだと思います(笑)





こんなことを書いているぼくも変わっていますが、このブログを読んでくれているあなたも十分変わっていますよ(笑)






でも、それがいいんですけどね(笑)





そうなんです。





何があったとしても、いまここに私たちがいるということが唯一正しいことなのではないでしょうか?





記憶がないことも一つの個性なんです。





そして、そのことがあったから今のあなたやぼくがいるというだけのことなんです。





記憶がないからと言って、自分が人とは違うことにもなりませんし、ましてや劣っていることにはならないんです。





ぼくもそうですが、そのことで悩んでいる人は何か一つのことでもいいので自信を持てるものを持ちましょう。





きっと、それだけで何か自分の世界が変わるような気がします。





これも、一つの提案に過ぎません。





無責任かもしれませんが何をするかは自分で決めましょうね





まぁもしかすると、ここまで話をややこしく拗らせているのぼくだけなのかもしれませんけどね(笑)





もしそうだとしたら、どうしてかわかりませんがとても嬉しいです(笑)





つづく





吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090ー8756ー0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



記憶がない いいこと 悪いこと
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11567534c.html
イメージの世界 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「勝手な思い込みで苦しむB」
「勝手な思い込みで苦しむA」
「勝手な思い込みや妄想で苦しくなる」
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク