吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「なつかしさ」

過去に思いをはせるクマ




最近、これ懐かしいなぁと思うようなことはありますか?





ぼくは、あったんですね〜これが(笑)





それも、子供のころ過ぎて、ほとんど意識的には覚えていないかったんですけど、ぼくの中の何かが覚えていたというか、身体が覚えていなような感覚でした。





このようななつかしさを感じることが最近なかったもので、なんか自分のことなのに他人事というか不思議な感じでした。





具体的なことは省きますが、自分の意識的な記憶でなくても、無意識が記憶していることで反応することも日々の生活の中でありますよね。





たとえば、





ある音楽を聞くと、その音楽を聞いていたころに勝手に記憶が飛んで、その頃に戻っていくこともあるかもしれません。





特定のにおいがすると、その匂いと記憶がつながって、その当時のことを思い出したりすることもあるかもしれませんよね。





特に、身近な例で行くと同窓会などで学生時代を一緒に過ごしたメンバーで会うと途端にそのときの関係に戻るなんてこともありますよね





他には、家庭の味なんていうのも無意識の記憶に当てはまるかもしれませんね





このように、私たちの五感は色んな記憶とつながていると思います。




スポーツ選手が、何度も同じ動きをすることで身体に覚えこませて、いざというときに勝手に身体が動くようにするのも同じ原理なのかもしれませんよ。





意識して体が反応する時間よりも、無意識が反応する反射的な動きの方が早いことは、衆知の事実として知られていますもんね。





人にとって、記憶というのはとても大切なモノであることは間違いないですが、少し掘り下げるだけでも奥が深そうな気がしてきませんか




つづく





吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090ー8756ー0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



記憶 意識的 無意識的
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11565729c.html
イメージの世界 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「いろんな役割の人がいる世界」
「覚えすぎていることも怖い?」
「記憶をなくすことは悪いこと?」
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク