吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「自立ってなんなんでしょう」

自立





「自立」という言葉って、聞くのも嫌だと思う人も多いかもしれません。





あなたはいかがですか





ちなみにぼくは、耳の痛い話になってしまうので聞くのも嫌です





じゃあ、なんでそんなことをタイトルにするんだということですね





明確な理由はありませんが、何故か書いてみようかなと思ったからというのが理由です(笑)





多分、いまぼくが書けることは表面上のことだけかもしれません。





なぜなら、ぼくはまだ何の自立もしていないからです。





ごく一般的に自立というと、「経済的な自立」のことを言うのではないでしょうか?





「社会に出て、働いて、給料をもらって、家族を養って」というのが、当たり前のように考えている自立ですよね。





このことに、誰も文句をいう人はいないでしょうし、そうできていない人に対しては自立してないよねと思う人も多いのではないでしょうか。





もちろん、結婚しているかどうかなどのことだけで自立しているとかそういうのではなく、きちんと自分の稼いだお金で生活しているという大原則の延長上での話にしています。





結婚していないから自立していないということではありません。







さて、ここでもう一つの自立があることをあなたは気付いていますか?





それは、「精神的な自立」です。





これは、意外な盲点かもしれませんし、当たり前のことと受け取る人もいるかもしれません。





さて、このブログを読んでくれているあなたはどうでしょうか?





「精神的な自立」と聞いて、なにか思うことのある人は、いまそのような状態を迎えようとしているのかもしれませんね。





ただ、ひとつ言わせてください。





自立することは大切なことだし、とても大事なことです。





でも、だからと言って、自立することがいいことで、自立しないことが悪いことだと思うのは、ちょっと違うと思うんです。





それは、何故か?





そのことを理解することも、また大切なことなのかもしれません。。。






吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090ー8756ー0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



経済的な自立 精神的な自立
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11564536c.html
答えの出ない話 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

まさに「仮装」は目立つためのです・・
人見知りが ここまでするとは・・
じぶんが1番驚いてますね・・
ターニングポイント? 生まれ変わる・・
いろいろ言われますが・・自分から行動しなければ・・
なにも変わらないのです・・自分に乾杯! ありがとう・・

福井[ 速歩ランナー ] 2017/03/04 20:49:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

速歩ランナーさん、こんばんは。


本当にそうですね。
自分を変えることは難しいですけど、変わらないと何も変わらないのかもしれませんね。

でも、普通はそんなことしたくないんですよね。。。


本当に自分が変わるというのは難しいですけど、だからこそ変わることが出来たら・・・

と、ぼくも思うのです。

[ 吉祥 ] 2017/03/05 0:21:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

「自立」と「目立つ」・・イチ点?違いですよね・・
自立のことを「目立つ」に間違えた?
似ているということは同じ意味につながりがある?との見解?での
感想ですが・・・よく考えてみれば・・
まんざらでもない・・自分を変えることは自らの行動ありきですからね・・仮装はマジで恥ずかしいのです・・
特にスタートするまでの待機時間が・・
誰も話しかけてこない・・1番緊張する嫌な時間ですよ・・
マスクを被ってるが・・何回やっても・・これからも・・
それが初心でしょうから・・恥ずかしいを忘れたらダメなのかもね・・沿道といかに触れ合うか・・難しくも楽しい挑戦ですよね

福井[ 速歩ランナー ] 2017/03/05 9:07:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

はい、気付いていましたが突っ込むのも野暮だと思い、やめました(笑)
ちなみにぼくも書いてる本人なのに間違えてしまいそうになりましたよ(笑)


日本人は国民的にも恥の文化が強いですから特に何だと思います。
恥ずかしいし、自分が心底やりたくないことを自分のためではなくやるというのは精神的にとてもつらいことだと思います。
でも、きっとその分何かを得られているような気もします。


こんなブログを書いていますが、何一つまだまともに出来ている気がしませんし、その覚悟もないのだと痛感します。

[ 吉祥 ] 2017/03/05 9:44:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「大事なモノが大事である限り」
「どうでもいいと思ってしまう」
「本当にあなたは自分で人生を生きてますか?」
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク