吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「どうしてエネルギーを使った施術方法があるのか?」

 

 

 

昨日は、整体におけるエネルギーとはどういったものなのかということについて話をしました。

 

 


今日は、もう少し踏み込んで、どうしてエネルギーを扱うような施術があるのかということを考えてみたいと思います。

 

 


実は、ぼくはもともとエネルギーで身体の状態を改善していくようなやり方は特別なものではないと思っています。

 

 


このテーマでブログを始めた最初の方で、あなたに整体のイメージについて考えてもらいましたよね。

 

 


そして、そのときにエネルギーを使った施術なんて一般的ではないから怪しいですよねと話をしたかと思います。

 

 


でも、もしかしたら昔はエネルギー施術の方が一般的だったんだろうなと思っています。

 

 


どうしてかというと、今ほど医術も発達していない時代ですから解剖学なども発達していないはずです。

 

 


ですから、人の身体がどのようになっているかなんてことは誰にもわからなかったはずなんです。

 

 


今でこそ、解剖学が発達してきて身体の仕組みについても明らかになってきています。

 

 


そのおかげで、ある程度理論的な整体も出来るようになってきました。

 

 


では、それ以前はどうだったんでしょうか?

 

 


整体としての認識があったのかどうかはわかりませんが、活法術に代表されるように身体を直すことを目的とした施術はいっぱいあります。

 

 


理論的ではないかもしれないけど、経験上わかっていることから組み立てて使っていたのかもしれませんね。

 

 


それよりももっと前はどうだったんでしょうか?

 

 


占いなどで政治を行っていた時代では、整体のようなものはなかったのでしょうか?

 

 


きっとあったんじゃないかなとぼくは思うんですよね。

 

 


そのときの整体は、今よりももっと本人の自己治癒力に任せた施術だったのではないかなと思います。

 

 


つまり、このくらいの時代から更にさかのぼると、そこにはエネルギーを扱った施術が主だったのではないかと思うんです。

 

 


そう考えると、今の整体に対するイメージと全く逆のイメージになることになりますね。

 

 


よく言われているのが、昔は今よりももっと神様などに代表されるような目に見えない存在との距離が近かったと言われています。

 

 


そうした中で占いなどの手法で政治が行われたりしているのであれば、何となく納得できますよね。

 

 


いま同じようなことをしたら大変なことになることもわかりますよね(笑)

 

 


だとしたら、面白いことに「エネルギーによる整体の方が、私たちが慣れ親しんでいる理論的な整体」よりも歴史が圧倒的に古いということになります。

 

 


そして、その歴史が今でも伝えられているのだとしたら・・・

 


 

 

 

吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



歴史 目に見えない 理論的
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11546357c.html
身体の健康 施術 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「作用と副作用」
「整体におけるエネルギーとは?」
「色んな社会環境で使う眼鏡」
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク