吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「整体におけるエネルギーとは?」

 

 

 

 

今日は、整体をするときにどのようなエネルギーを意識しているかについて話をしていきたいと思います。

 

 


まず、どうでもいいことですが野口整体でエネルギーを流すことを「愉気」と言います。

 

 


これも、最初のうちはまったく意味が分かりませんでした。

 

 


いきなり、「胸椎?番のどこどこを愉気しましょう。」と言われるんです。

 

 


んっ?愉気??ってなりますよね(笑)

 

 


そして、ここで言う「エネルギー」とはなんでしょうか?

 


 

世間一般的に知られている気功の「気」などと同じようなものなのかもしれません。

 


 

人の身体の中にはエネルギーが流れています。

 


 

それは、カロリーのことなどで簡単に説明しましたよね。

 

 


もちろん、それだけではないのですが身体の中に流れているエネルギーの量や質によって体の状態が変わるということも何となくわかってもらえるんじゃないかと思います。

 

 


そのような意識で考えたことはないと思いますが、「自己治癒力」も一種のエネルギーだとぼくは思っています。

 

 


そう考えると、生物は自分の状態を修繕するために無意識的にではありますがエネルギーを使っているということになります。

 

 


そして、野口整体で言うところのエネルギーもこの無意識的に使っているエネルギーに対して働きかけているエネルギーだと思います。

 

 


外から入ってきたエネルギーがその対象となる生物を改善させたりするのではなく、あくまで外からのエネルギーはきっかけに過ぎないと思っています。

 

 


きっかけとは、内にあるエネルギーの増強剤のようなものだと思ってもらうとわかりやすいかもしれませんね。

 

 


もっと、今風に言うと「エネルギーのサプリ」のような感じでしょうか。

 

 


あくまで、その本人の状態を改善するのは本人の自己治癒力であるはずです。

 

 


でも、その本人が何らかの理由でその力が弱まっていた場合、強めないと修復することが出来ないですよね。。。

 

 


そのときに、「ヒーリング」などに代表されるような癒しのエネルギーだったり

する外からのエネルギーが必要になるのではないでしょうか?

 

 


そして、整体やマッサージ・もみほぐしなどでは、施術者自身も無意識かもしれませんが、そういったエネルギーが出ている場なのかもしれないなと思います。

 

 


わかりにくいかもしれませんが、エネルギーっていうと大層なものかもしれませんが、本当は誰でも使っているもので誰にでも備わっているモノなんですよね。

 


 

吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



自己治癒力 誰にでもある
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11545631c.html
身体の健康 施術 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「作用と副作用」
「どうしてエネルギーを使った施術方法があるのか?」
「色んな社会環境で使う眼鏡」
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク