吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「色んな社会環境で使う眼鏡」

 

 

 

今日のタイトルもよくわからないですよね(笑)

 

 


例えば、あなたが正しいと思っていることでも、誰かにとっては間違っていることがあります。

 

 


そして信じられないかもしれませんが、どれだけあなたが正しいと思っていることでも、それが本当に正しいとは限りません。

 

 


それが正しいのか間違っているのかは、正直その人の価値観に依存します。

 

 


受け取り手が正しいと思えば正しくなりますし、そんなことないと思えばそんなことはありません。

 

 


そして、もう一度言いますがどちらも間違っていないし、正しいわけではありません。

 

 


ただ、一つ言えることは否定するのであればきちんとそのことを知る努力をして、否定しても相手を納得させることが出来るだけの理解をするべきだと思いま

す。

 

 


本来、何かを否定するということはそれほど大きな意味を持つことなのかもしれません。

 

 


でもね、じつは何か・誰かを否定することなんてとっても簡単にできるんです。

 

 

それが、一般的に間違っていると思われているものであればあるほど、それはもう簡単に否定できますよね。

 

 

 

だって、みんながそう思っているって言ってしまえばいいんですから。。。

 

 


「みんなが言っているからそれは間違っているんだよ」と否定してしまえば、自分だけが否定したのではなく、みんなが否定しているといえるでしょ。

 

 


そして、現代の民主主義の考え方は多数決の考え方なので、まさしくこういう考え方なのかもしれませんよね。

 

 


「みんながこうしようとしているんだからこうするべきなんだ」という意見がいかにも正しいように見えます。

 

 


まぁこれも否定的に書いてますが、間違ってないと思いますよ(笑)

 

 


そんなこと言ってたら、何事も前には進みませんからね

 

 


ここで、ぼくが言いたいことは一つだけです。

 

 


周りの意見がなかったら、あなたはどう判断するのですか?

 

 

また、どうしてそう思ったのですか?

 

 


周りの意見に流されないで、自分の気持ち・意見で判断してもらいたいんです。

 

 


長いものに巻かれろ的な大人の対応が必要なことは社会生活をしていたらたくさんあると思います。

 

 


そのときに、大人な対応をするなというのではないんです。そんなことは無理ですから・・・

 

 


でも、自分の本当の気持ちはいつでも持っていてほしいなとは思います。

 


 

学校・ママ友達・バイト仲間・仕事仲間など生きている限り色んな社会に属して、その社会の眼鏡をかけないといけないかもしれません。

 


 

もしかしたら、学校という社会の眼鏡では間違っていることでもバイト仲間という社会の眼鏡では正しいこともあるかもしれません。

 


 

そうではなく、どの社会に属していてもブレることのない眼鏡を自分の中でだけでもいいので持っていてほしいんです。

 


 

それが、きっと唯一誰の影響も受けない自分の世界だけで使える眼鏡になると思います

 

 

吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



社会 肯定と否定 ブレない
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11545170c.html
身体の健康 施術 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「作用と副作用」
身体の健康 施術 まとめ
「自律神経の乱れ」A
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク