吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「コミュニケーション」





長い時間をかけて「コミュニケーション」についてお話してきました。





ぼくは、今でもそうですが、コミュニケーションが苦手な人間です。





でも、きっとぼくとお話したことがある人はそうは思わないかもしれませんね





ぼくがコミュニケーションをとる際に気を付けていることは、「相手に合わせてしゃべること」です。






相手がゆっくり話す人ならゆっくり話し、早く話す人なら早めに話をして相手のリズムに合わせようとしています。






これを意識するだけだけでも相手への伝わり方は変わってくると思いますよ





ちょっと話は変わりますが、私は整体師で、日々来てくださっているお客さまの身体を整える仕事をさせていただいています。





身体の不調というのは、身体のどこかが痛い・つらいなどの症状が出てきていることもあれば、症状としてではなく感覚的に状態を把握されていることもあります。





たとえば、痛みやしびれなどの症状ではなく、「疲れが取れない」・「身体が何となくだるい」・「睡眠時間は十分とっているはずなのに眠い」などがそうです。





このような場合は「ストレス」が原因で身体の不調が出ている可能性も考えられます。





そして、少し前にもブログに書きましたが、「ストレス」の原因の多くは「人間関係」によるものである可能性があります。





「人間関係」でストレスを感じるとしたら、「どうしてあの人はこんなこともわからないのか」・「なんで説明した通りにしてくれないの」・「話ちゃんと聞いてるの」などミスコミュニケーションを起こしていることも多いのではないでしょうか?





こっちはちゃんとしているのにどうして(相手は)わかっていないのか?わかったって言ってたのにわかってないやんなど最もな言い分もありますよね。




でも、なぜか相手には伝わっていないこともあるというか・・・つらいですけどね





それほど私たちは相手とのコミュニケーションに対してとても敏感になっていて、とても大切なことと言えるかもしれませんよね(笑)





だからうまくいかなったときにストレスになるんでしょうね。。。





前にもブログで言いましたが、うまくやれるかどうかが問題なのではなく、いかに失敗しないようにするかが大事なことだと思います。





そのためには、こちらの意識も変えることも必要なのかなと思う今日この頃です。






吉祥整体院  

 

0743ー20ー0056


吉祥整体院ホームページ



コミュニケーション ストレス
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11634317c.html
人との会話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」
「思い込みによるミスコミュニケーションB」
「思い込みによるミスコミュニケーションA」
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク