吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「安心して会話するためには・・・」

安心 心が通う





あなたにとってちょっと苦手な人とはどんな人ですか?





きっと、どんな人にも苦手な人やこんな人嫌いと思うようなタイプの人はいるんではないでしょうか?





もし、そんな人いないよという人は、今日のブログは必要ないのでさようならしましょう





さて、自分にとってちょっと苦手だと思う人はどんな人か思い浮かべることは出来たでしょうか?





とても苦手な人を思い浮かべるとしんどくなるので、ちょっとだけ苦手だなと思う人にしましょうね





そして、思い浮かべることが出来た人は、その人のどういうところがちょっと苦手だなと感じているのでしょうか?





ちょっと考えてみてください。





これを考えることは、とても面倒くさいですが大事なことかもしれません。





なぜなら、こういうことを考えることが「自問自答」の一種になっていて、いままで自分でも気付かなかったことに気付苦ことが出来るかもしれないからです。





きっと、いま思い浮かべている苦手な人は、あなたが「苦手な人」というレッテルを張っているせいで、その人のことをありのまま見えていない可能性が高いからです。





そこで、どうして苦手だと感じているのかに意識を向けることによって、あなたのイメージの中のその人のレッテルが取れてきて、その人本来の姿が見えてくる可能性が出てきます。





そうすると、意外とこんなことで苦手だと思っていたのかと笑ってしまうくらい単純な理由だったということもあるんですよ




これは、本当の話です。





さて、そろそろ考えることが出来ましたか?(笑)





どうでしょうか?





もし、理由が見つかった人は、その理由がどうしてその人のことをちょっと苦手だと思うようになった理由なのか考えてみてください。






あなたの価値観がそれを苦手にさせているんでしょうか?






それとも、何となく苦手に感じているのでしょうか?





何となくの場合は、そのこと自体に意識を向けてみるようにしてみるといいかもしれませんね。






価値観から来ている場合は、これ以上はやめておきましょう。






きっと、今はまだその人が苦手だと思っていることに意味があるのかもしれません。






でも、今回そのことが苦手に思っている理由だということに気付くことが出来たのは一歩前進したかもしれません。





今は、それでいいのだと思います。





もしかすると、何が苦手に思っているのか考えてもわからなかったかもしれませんね。





それは、それでいいんです。





つまり、それが苦手に思っていることの理由だからです。





もっと、言うとあなたは、その人のことがよくわからないから苦手に思っているということじゃないかなと思います。





人間はよくわからない状況に不安を感じますから、その人のことがわからないと感じていることで不安なのかもしれません。





この場合、すこし話をしてみると途端に仲良くなる可能性もありますよ。





ぼくも、この人とだけは仲良くなることはないだろうなという第一印象の人と、誰よりも仲良くなっているなんてことも経験しています(笑)





本当に笑っちゃいますよね(笑)





自分だけが見ている世界なんてとてもちっぽけなものかもしれませんよ。





だからと言って、むやみやたらと世界を広げることがいいのかというと・・・それはそれでどうなのかなという気もしますが




要は、今の自分の状態を考えたうえで、バランスよく世界を広げていくことが安全だと思います





ここで、ぼくとあなたの間でミスコミュニケーションが起こっていませんように(笑)





吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090ー8756ー0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



苦手 不安 安心
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11561457c.html
心の健康 人間関係 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「ミスコミュニケーション」
「コミュニケーション ジェスチャー」
「コミュニケーション 言語」
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク