吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「身体の冷えにご注意を」 続きの続き





おはようございます、吉祥です





なぜ、今このテーマをブログに書こうと思ったのかというと、






「なんでかわからないけど身体がしんどい」と感じることがあるんじゃないかなと思ったからです。





その原因の一つに、きっと「身体・内臓の冷え」が関係しているような気がします。





身体の表面の冷えには敏感な人でも、内臓が冷えるなんて発想は、誰かから聞いたことがある人でないとなかなか思い付くことではないと思います。





人間の身体は、基本的には恒常性があり、一定の体温が保たれているので、内臓も保たれているはずですから内臓が冷えるなんてことはおかしな話なはずなんです。





でも、実際には冷えて、働きが悪くなることで体調に影響が出てくるんですよね。。。





ぼくは、医者ではないのでどうしてそのようなことが起こるのか具体的に説明することは出来ません。





でも、内臓は冷えちゃうんですよね。。。





そこで、昨日言っていたもう一つお伝えしたいことですが、それは「お風呂にきちんと浸かりましょう」ということです。





本当は、年中そうすることがいいと思いますが、夏はちょっとという人はいいと思います。





しかし、この季節になると身体をきちんと内側から温めてあげることが「冷え」には効果的だと思います。





いろんな理由があって、シャワーだけにしている人もいるでしょう。





部屋を暖かくしているからそれで十分と思っている人もいるでしょう。





でも、お風呂で身体を温めるということは、とても大切なことです。





それは、単に身体を温めることだけではなく、「睡眠」にも影響します。





人は、温まると身体が弛緩してリラックス出来るようになります。





そして、その状態で「睡眠」をとることで、質の良い「睡眠」が得られ、その日の疲れを解消することに役立ちます。





運動をすることも、もちろん大切なことですが、その時間が取れなかったり、なかなか毎日運動するのは難しいという方は、ぜひ「お風呂に浸かる」ことを意識してみてください。





きっと、体調が悪い人もだんだん改善してくると思います。





それほど体調が悪くない人は、そのまま健康な状態が続くと思います





では、今年の冬は「冷え」に悩まされないようにするためにも、ぜひ試してみてくださいね





吉祥整体院  


0743−20−0056


090−8756−0081 (携帯)



吉祥整体院ホームページ



冷え 体調 お風呂 運動
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11498595c.html
身体の健康 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「身体の冷えにご注意を」 続き
「身体の冷えにご注意を」
「自己犠牲」
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク