ドイツ式両眼視機能検者のブログ/ジョイビジョン奈良オプト松本

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/yasupolatest-joyvision-optmatsumoto

Lafont KIDS(ラフォンキッズ)/TOBOGAN

フランスのジュニアフレーム、Lafont KIDS(ラフォンキッズ)の新作‟TOBOGAN”が入荷しております。

 

フランスらしいデザインの現代性、美的センス、カラーセンスは、お子さん自らが手に取って「掛けたい」と思える装用意欲に繋がります。

 

好みの色が集中する低年齢において、基本色彩を使用しながらも‟洗練された個性”を演出するあたり、子ども心が良く分かっているデザインだと感じます。

 

是非、店頭にて御高覧ください。






奈良 子ども用メガネ ジュニアフレーム 弱視眼鏡 小児用眼鏡
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000005422/p11567783c.html
子供の目 トラックバック( 0)

小・中学校の先生を対象とした視覚機能ワークショップ

明日、小学校・中学校の教諭を対象とした視覚機能ワークショップを当店営業終了後から行います。

昨年末から計画していたのですが、第一回目が3月という新年度の丁度良い時期になりました。

見る力に弱さを持つ児童に対し、そもそもビジョントレーニングのテーブルに乗る児童なのか?それとも専門機関で両眼視機能を補正する眼鏡が必要な児童なのか?マンツーマンでトレーニングする必要がある児童なのか?

この辺の曖昧さがある状態で「見る力の弱さ」にアプローチしても、本当に方策として正しいのかが分かりにくく、繰り返し行う評価法も観察的評価法だけでは効果測定としても不十分と言えます。

この辺りの事に対し、学校で行える特殊器具を必要としない評価法をお話させて頂こうかと考えております。

このようなワークショップを行う背景として、現実問題として、学校から当店でのアセスメントを勧めたいという状況にもかかわらず、家庭背景や養育環境によって、必要なのに受けれない子どもたちがいるからです。

この事案に対して、学校で「ある程度の詳細な視機能のアセスメント」を受けれるようになれば、家庭背景や養育環境、そして金額というハードルは低くなると思います。

そもそもが両眼視機能由来の困り感で、キチンとした眼鏡の必要性があれば、専門施設にリファーする事の優位性に変わりは無いのですが、これに関してもある程度精査された状態でリファーされるのとそうでない状態では養育者の受け取り方も違うと思います。

また、アセスメントの必要性がある児童に関して、全て専門機関でのアセスメントを受ける事だけを考えるのではなく、学校のアセスメントでカバーできないケースだけを専門機関でカバーするという考え方でも良いと思います。

誤解の無いよう付け加えますが、

専門機関でアセスメントを受けれる環境であれば、専門機関で行う方が当然有利です。
それを仕事として行い、設備的にも必要な物は全て揃っており、専門的な知識を蓄え続けてるのですから。

ただ、実際問題として存在する事案に対して、毎日通う学校でアセスメントを取れるようになれば、困り感の要因が分かり、少しでも前向きになれるお子さんと養育者も増えるのではないかと考える次第です。





奈良 視覚機能 視覚認知 ジョイビジョン奈良 両眼視機能検査
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000005422/p11567550c.html
視覚認知 トラックバック( 0)

このブログトップページへ
ジョイビジョン奈良/Opt松本イメージ
ジョイビジョン奈良/Opt松本
プロフィール公開中 プロフィール
本当の意味で「楽で疲れない眼鏡」を作ってみませんか?

眼鏡は「価格」や「スタイル」だけで選ぶ物ではありません。

店構えの大きさや綺麗さで選ぶものでもありません。

眼鏡は大量販売に向かない商品であり、「安く売って数をさばく」という性格のものではないのです。


眼鏡でお困りの方は奈良県下唯一の両眼視機能検査を行えるジョイビジョン奈良にご相談ください。
    【検査内容:ドイツ式両眼視機能検査・深視力測定・視覚認知検査・発達障害の子のビジョントレーニング指導】

日本眼鏡研究会 ・視覚機能研究会・日本眼鏡学会 の会員です。

★【ドイツ式両眼視機能検査・深視力検査・視覚認知検査の御予約はこちらで承ります】★

メール本文に【氏名】【御連絡先】【予約希望日】【検査のみ希望or眼鏡購入】
【主訴】を御書き添えの上、御連絡頂戴できますと幸いです。
 【 nsa41432@nifty.com 】

公式HP http://www.joyvision-nara.com/
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 47 799916
コメント 0 192
お気に入り 0 4

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<