ドイツ式両眼視機能検者のブログ/ジョイビジョン奈良オプト松本

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/yasupolatest-joyvision-optmatsumoto

見え方でお困りの方へ(両眼視機能検査 視覚認知検査 深視力検査)



米国.マーシャル.B.ケッチャム.オプトメトリーカレッジ修了Marsall.B.Ketchum.UniversityExecutive Certificate

 


ジョイビジョン奈良/http://www.joyvisionnara.com/

電話番号0744-35-4776 

e-mail nsa41432@nifty.com

 

本当の意味で

「よく見えて楽な眼鏡」を作ってみませんか?


3Dゲーム・3Dテレビの普及が始まった今日では、ビジョンケアについての認識も高まってきており、今後ますます強くなっていく方向にあります。

一方で、従来の視力のみを基準にしてメガネを作るメガネ店は依然として多く、中にはその検眼設備や検眼環境も「両眼視機能の問題」を検査するには全く不適な状態にも関わらず、平気で「専門店のしっかり検査」等と宣伝している量販店も散見します。

そういった視力基準での測定方法やいい加減な両眼視機能検査・深視力検査が氾濫する中、当店は奈良県唯一の「両眼視機能検査」「視覚認知検査」を行い、その技術・知識の習得に日々励み、その検査環境・検眼設備に対しても細心の注意を払い、検査における不確実要素の排除に努めております。

 
★注意
当方と同姓で「脳内視力」「人生が変わるメガネ」等と謳った怪しい「セミナー商法」をされてる方がおられるようですが、当店とは全く無関係の別人です。御注意下さい。
また、『脳内視力』というのは造語であり、正しい学術用語ではありません。


下記の様な症状でお困りの方は奈良県唯一のドイツ式両眼視機能検査・視覚認知検査を行える当店にご相談ください。


□眼科や有名な量販店で作った眼鏡なのに目が疲れる

□3Dテレビ・3D映画・3Dアトラクション等で立体的に見えにくい・疲れる・酔いやすい

□大型免許・二種免許の深視力検査がとおらない(とおりにくい)

□頭痛・肩こり・首こり

□読書の際、行の読み飛ばしや同じ行を読んでしまう事がある

□瞬きが多い

□視力は裸眼1.0以上あるのに疲れる

□車酔い・人混みに酔いやすい

□車の幅寄せがうまく出来ない

□車の運転で車間距離がうまくとれない

□道路のセンターラインが二本に見える

□段差がわからず転びそうになったり、人や物によくぶつかる

□読んでいる本の文字が時々ダブって見えたり二重に見える

□近業(勉強・パソコン)が長続きしない(読みたくなくなる・集中力が続かない)

□球技が苦手

□黒板やホワイトボードを見て板書するのが苦手(どこを見ていたか分からなくなる)


 

【検査内容:ドイツ式両眼視機能検査・視覚認知検査

【御予約はこちらで承ります】
御予約メールアドレスnsa41432@nifty.com

御予約電話番号:0744-35-4776


当ブログに記載されております文章・画像を、無断で転載なさることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます




両眼視機能検査 ビジョントレーニング 深視力 奈良 視覚認知 発達障がい
goodポイント: 8ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000005422/p10239166c.html
ジョイビジョン奈良/オプト松本 トラックバック( 0)

ic! berlin(アイシーベルリン)/dachsbau

マイスターの国ドイツ・ベルリンより、世界トップレベルの掛け心地と堅牢性を持つ‟ic! berlin(アイシーベルリン)/dachsbau”が入荷しております。

 

角を落としたスクエアシェイプは女性でも掛けやすく、細めのテンプルラインも柔らかい印象を与えます。

dachsbauは女性も掛けやすいサイズレイアウトで、甘くなり過ぎずキツくなり過ぎずの絶妙なシェイプです。

 

是非、店頭にて御高覧ください。

 







奈良 メガネ アイシーベルリン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000005422/p11736473c.html
ic! berlin(アイシーベルリン) トラックバック( 0)

人の見え方を共有するメリット

「なんとなく見えにくい」「まぶしい」「ぼけてみえる」等の訴えは、視力・両眼視機能が正常に評価され、眼疾患が無い場合に於いては「感覚の差」として片付けられがちで、その人の見え方を可視化して理解・共有しようとすることはされていません。

 

下の5枚の画像は、眼鏡をかけた状態での対象者5名の見え方を収差測定装置でシュミレーションしたものです。

 

他機関では「視力1.0だから問題ない」と言われた5人の方々の「見え方」ですが、確かに数値としては問題が無いように聞こえますが、それぞれの見え方のシュミレーションを見ると、この方々が訴える「見え方の不快感」は視力の問題だけでないことが分かります。

 

しかしながら、現在日本で行われている一般的で従来的な視力測定では対象者の見え方を理解することは非常に難しく、見え方の困り感を深く理解して共有することが困難です。

 

また、見え方に困り感を持つ当事者の家族においては、家族間で見え方の困り感を持つ者が一人しかいない場合、どのように見えにくく、どのように困っているかの理解が非常に難しく、より有効な方策を立てにくいのが現状だと言えます。

 

例えば、よくあるケースとして、

‟子どもが眼鏡を掛けているが見えにくいと訴えている。眼科では視力1.0見えているから問題ないと言われた”

‟夫婦ともに同じ視力であるが、同じ物を見ても同じように見えていると思えない”

‟最近メガネを新調したが、運転時(特に夜間)の見え方に不満がある。光を眩しく感じるが理解してもらえない”

・・・等があります。

 

人の見え方、他者の見え方を理解しようとしたとき、その人の見てる映像を他者が見る為には、網膜に形成される映像の可視化を検討する必要がありますが、網膜上に直接カメラを置くことは出来ないので、眼の光学系(角膜・水晶体・硝子体)において、眼底上からの光がどのような経路を辿り、眼の光学系でどのような収差を受けているかを検査することによって、その人の見え方を可視化することが可能になります。

 

この、個々によって違う「見え方」「ぼやけて見える感覚」「眩しさの感覚」を可視化して、テスター(検査者)や家族が当事者の「見え方の困り感」を理解・共有することは、眼鏡による補正の可能性だけでなく、当事者が感じる「不快感」「困り感」を他者に伝えることができる等の多様なメリットがあります。

 
例えば、学校における配慮を求めることにおいても、抽象的なイメージであった見え方の多様性を可視化できることは大変なメリットがあるでしょう。
また、自身の見え方を知ることによって、スタンダードな見え方との差を知ることもできるでしょう。
 
そして、その差を埋めるべき「眼鏡」は屈折・両眼視機能検査で精密に測定され、精密なパーフェクションレンズで補正することも出来ます。
 
視覚という初期知覚領域において、感覚や見え方の共有は「眼鏡の在り方」を見直すことに繋がる可能性があると言えます。







奈良 メガネ 見え方の質 OPD-S奈良 メガネ アーレンシンドローム 視覚
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000005422/p11734875c.html
視機能矯正事例 トラックバック( 0)

ic! berlin(アイシーベルリン)/guuchan

取り扱い開始以来、絶大な人気を集めるic! berlin(アイシーベルリン)より、名作‶guuchan″が入荷しております。

 

ドイツデザインらしく、機能性と堅牢性は抜群であり、 シンプルながらスタイリッシュなデザインが魅力的 です。

 

是非、店頭にて御高覧ください。








奈良 メガネ アイシーベルリン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000005422/p11733330c.html
ic! berlin(アイシーベルリン) トラックバック( 0)

OPORP(オポープ)/GAIL

OPORP(オポープ)より、新作OPORP/GAI″が入荷しております。

 

シンプルで上品なウェリントンシェイプは掛ける人が元々持っている美しさと知性を引き出します。

 

洗練されたシンプルデザインは「着こなしや使いこなし」の気遣いが無く、ファッションでの行き過ぎた自己顕示感や逸脱感は皆無です。

 

是非、店頭にて御高覧ください。







奈良 メガネ PROPO nara 両眼視機能検査 斜位
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000005422/p11731578c.html
PROPO DESIGN トラックバック( 0)

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ジョイビジョン奈良/Opt松本イメージ
ジョイビジョン奈良/Opt松本
プロフィール公開中 プロフィール
本当の意味で「楽で疲れない眼鏡」を作ってみませんか?

眼鏡は「価格」や「スタイル」だけで選ぶ物ではありません。

店構えの大きさや綺麗さで選ぶものでもありません。

眼鏡は大量販売に向かない商品であり、「安く売って数をさばく」という性格のものではないのです。


眼鏡でお困りの方は奈良県下唯一の両眼視機能検査を行えるジョイビジョン奈良にご相談ください。
    【検査内容:ドイツ式両眼視機能検査・深視力測定・視覚認知検査・発達障害の子のビジョントレーニング指導】

日本眼鏡研究会 ・視覚機能研究会・日本眼鏡学会 の会員です。

★【ドイツ式両眼視機能検査・深視力検査・視覚認知検査の御予約はこちらで承ります】★

メール本文に【氏名】【御連絡先】【予約希望日】【検査のみ希望or眼鏡購入】
【主訴】を御書き添えの上、御連絡頂戴できますと幸いです。
 【 nsa41432@nifty.com 】

公式HP http://www.joyvision-nara.com/
前の年へ 2019年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 43 815111
コメント 0 192
お気に入り 0 4

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<