八木駅前 レザーメンテナンス工房 sMILEs

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/yamatoyagi

⚫職人とは地味な仕事であーる⚫

⚫職人とは地味な仕事であーる⚫ 連休は初日が大切である。

っと毎回思いますが結局9時に起きて
ダラダラして現在に至る。

まぁこんなものです。

さて今から仕事でもと思いましたが、
最近は
「職人さんってかっこいいですよねぇ」とか
「ぼくも(わたしも)革細工の職人になりたいんです!」っと
よく聞きます。

なのでそんな会話のなかの感想を書こうと。


率直な答えは
やめときなさい。


そのひとことです。


世間にはもっと良い仕事がたくさんあるわけで、
ワザワザこんな下請けの仕事につくことはないと
言いたくなるわけです。

たしかにメディアで取り上げられている靴職人やバッグ職人はかっこいい。
でも一握り、いな、ひとつまみです。
何百人のなかの一人を目指すにはあまりにも厳しい世界。
どの仕事も同じですが職人はとにかく芽が出る時には
もう60代です。

ニュアンスはカッコいい
でもツラい
ただ作ればいいってものじゃないんです。

「良いもモノを作ればそのうち誰かが認めてくれる!!」

誰かってダレ?ってなるわけです。

私40代。さめております。
20代の頃はハッキリ言って思っていました。

作っても作っても見つけてくれる人がいない。
インスタ?ツイッター?ブログ?
そんなのではむりです。
何百人もいます。同じことをしている人。

可能性があるなら、
ひたすら実店舗に営業です。

やっぱり良いものは実際に見て触ってもらう事。

人と人との出会いが
徐々にステップアップにつながります。

っと20代の自分に言ってあげたい。

現在40代。

・・・。遅かった。

話がずいぶんそれましたが、
職人は忍耐が必要です。
メーカーに就職しても好きなものはつくれません。
ひょっとすると機械メーカーとおなじで、
毎日毎日同じパーツを作る流れ作業のくりかえしかもしれない。

それを修行と思える人と
こんな事をするために就職したんじゃない
と思う人とでは
天と地のほどの差が生まれます。


日々是地道


それが職人です。

それでもなりたいかな?












奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11394275c.html
バッグ修理 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

たしかに言う通り

[ wine&do ] 2016/05/04 11:38:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★ゴールデンなウィークはどこへ?★

★ゴールデンなウィークはどこへ?★ 本日も仕事。
そして明日も仕事。
趣味が仕事だから
ホントの仕事なのか遊びなのかわからなくなってきたゴールデンウィーク。

お客さんの中には気楽そうに見える方も多く
いいよねーたのしそーでー
みたいな事を言われますが
一応すごく真剣にやってます。

ってことで私が動いているところでもみてください。

https://mobile.twitter.com/kutsumania


奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11392875c.html
バッグ修理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カビよ、あんたのせいで無茶苦茶だ!

カビよ、あんたのせいで無茶苦茶だ!
カビよ、あんたのせいで無茶苦茶だ!
こんにちは。
すごしやすい季節になりました。
すると次は梅雨って事になりますが、
準備しておかないといけない事が。

それはカビ対策。

そんな訳で、本日はすでに彼らにやられちゃった靴をご紹介。

今洗っておかないとさらにひどくなるって事でお持ち込みいただきました。
ちなみに私はこの仕事をするようになってカビ菌には抗体が出来ました。
かわりに花粉症になりました。

・・・。

良かったのか良くなかったのか。 わからん。


で、このカビは水洗いの後に防カビ加工をしてみがいてお返しとなります。


でも、またしまいこんではいけません。

カビの根は深い!!!

かならずこのシーズンは履いて履いて履きまくってください。


そう
一番いけないのは
しまいこむ事なのですよ奥さん!



よろしくお願いします。






スマイルズ
smilelife.nara@gmail.com
奈良県橿原市内膳町










奈良県橿原市 大和八木 靴クリーニング 靴修理
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11389382c.html
靴クリーニング | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

サイフの修理は職人技

サイフの修理は職人技 こんばんはー
今日も忙しい日でした。

ちなみに少しだけ修理する量が減ってきて3週間待ちになりました。

で、今回ご紹介する修理はサイフのファスナー取り替えです。
この写真はルイヴィトンのモノなのでファスナーも特別なものにしていますが、
普通のファスナーもブランドファスナーも取り扱っています。
お好きなものをチョイスしてください。

このファスナー交換で料金は6000円です。
だいたい4000円〜8000円ぐらいで修理可能です。

なかなか奈良県ではサイフや小物を出来る本当の職人さんは見つからないので、
そんな時はこちらまでどうぞ。




スマイルズ
smilelife.nara@gmail.com
奈良県橿原市内膳町




奈良県橿原市 大和八木 サイフ修理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11387036c.html
バッグ修理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ゲラルディーニの修理をしたよ。

ゲラルディーニの修理をしたよ。 こんにちは、
4/8現在、
バッグ修理は1ヶ月待ちです。
すいません。
本当に急ぎの時は言ってください。

さて、もう桜も散ってしまいましたね〜
残念です。
でもこの前の日曜日に見れたからいいかなぁ

少しだけ昔を思い出しました。

こんなオッサンでも
淡〜い想い出があったんですよ。


さてさて、今回はゲラルディーニのトートの四隅のヤブレ修理です。

ゲラルディーニは軽くてサイコーにオシャレですが、
故にたくさんのものを入れてしまいがち。

持ち手が細いだけに、伸びてしまったり
本体が歪んでしまったりとイロイロ不具合が生じます。

とくに四隅はヤブレることが多い。

で、今回の修理は
革当てです。

写真のようにすると、
四隅は守られ、
さらに最初からそんなデザインだったかのように修理します。

また永く持てるってわけです。

ぜひご検討を!



スマイルズ
smilelife.nara@gmail.com
奈良県橿原市内膳町




奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 ゲラルディーニ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11379825c.html
バッグ修理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ショルダーの根元はよく破れる。

ショルダーの根元はよく破れる。 桜満開。

・・・。
仕事が詰まっていて花見にいけません。

うれしい悲鳴です。



桜見たい。



さて、よくよくあるルイヴィトンのショルダーバッグ、
ヌメ革を使っていて、
基本的に補強芯などは使っていなくて、
永く使っていると革が乾燥して切れてきます。

防止方法はクリームを充分にぬりこむことです。
乾燥はお肌の敵!
ってわけです。



でも切れた時は取り返します。
だいたいヴィトンのショップで両端8000円ぐらいでしょうか

当工房は5000円ぐらいです。
しかもヌメの色も極力今の色に合わせますよ。




スマイルズ
smilelife.nara@gmail.com
奈良県橿原市内膳町










奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 ルイヴィトン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11375442c.html
バッグ修理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヒマではないからこそ … ですよ。

ヒマではないからこそ …   ですよ。 この季節は休みもなけりゃ
平日も夜遅くまで作業しないと納期に間に合わないのです。

もぅ商品が盛りだくさんでお腹イッパイです。

だからこそですが、気合いを入れるためにエプロンを新調しました。

中学からもっていたオーバーオールをリメイク!


なかなかナイスでしょ?


って思うのは自分だけか…


しかしなぜ人は切羽詰まってくると
違うことをしたくなるのだろう。

そぅ、
期末テスト前に模様替えするみたいな…


エプロン作りで半日つぶれました。


もっと仕事に余裕を持とう
そんな日でしたとさ。





奈良県橿原市 大和八木 洋服のリフォーム
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11371786c.html
洋服のリフォーム | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

バーキン持ち手修理 後編

バーキン持ち手修理 後編

こんばんは。
この前のつづきです。

かなり疲れて眠たいです>_<

さて、完ぺきに直しました。
本当はこんな風に根元が切れてしまうと交換がオススメなのですが、
違う革にするのはちょとー
ってことなのでやぶれているところに補強材を入れました。
でも。革や芯などではやはりまた切れてくるので
チョイと違うものを入れましたよ!
絶対に再発はしないと思います。

でわでわ。
おやすみなさい。




スマイルズ
smilelife.nara@gmail.com
奈良県橿原市内膳町




奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 エルメス バーキン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11367805c.html
バッグ修理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

バーキン持ち手修理 前編

バーキン持ち手修理 前編

おはようございます。
先日から手掛けているHERMESバーキンの持ち手根元ヤブレの修理。
これがかなりやっかいでして…

まずヤブレの位置。
一番力のかかる所なので補強もかなり強くしないといけないですねぇ。

で、持ち手を修理するのも外さなければならないので
だいぶ、ほどかないといけません。

これなかなりの長丁場です。

ってもう終わってるんですけどね。

キレイに仕上がった写真はまた後日!



smilesスマイルズ
smilelife.nara@gmail.com


奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 エルメス バーキン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11366437c.html
バッグ修理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

みがけばピカピカに!

みがけばピカピカに!

エナメルのくもり。
そのままにしていませんか?
1ヶ月に一度はみがかないと湿気が原因でくもってしまいます。
でも、そんなあなたでもみがくことが出来ます。
まずはいらなくなったTシャツをご用意。
それだけ。
あとは滑らすようにみがきましょう。

それでもダメな時は当店にご相談を。




奈良県橿原市 大和八木 バッグ 修理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000006441/p11359696c.html
バッグクリーニング | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

パネライコピー:http://www.hijapan777.com/brandcopy-l-15.html
http://www.hijapan777.com/

[ hijapan777.com ] 2016/03/13 10:44:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

前へ    4  |  5  |  6    次へ
  
このブログトップページへ
シューシャインガールズイメージ
シューシャインガールズ
プロフィール公開中 プロフィール
私たちは「愛着ある」洋服や
レザー製品を
洗浄(クリーニング)・
リペア・
リフォーム・
色補正
をする再生アーティストです。

メニューは
バッグ修理、バッグリフォーム、
バッグオーダー、バッグキズ修理、
バッグシミ抜き、バッグ色補修
靴の色補修、靴のキズ修理、
靴のシミ抜き、靴修理
サイフの色補修、修理
ソファの色補修、修理
革製品の色補修、修理を行っています。


10代に洋裁を学び
20代に革とふれあい、独立
30代に二子玉川 美靴工房でフロントをつとめ、
高級メゾンの洗浄・修復を承り今に至ります。



ブランド品を修復する関西初の工房です。

sMILEs yamatoyagi since1998


私達は店舗を持ちません。
ご利用の際はメールにてお問い合わせ下さい。

 
smilelife.nara@gmail.com 


http://yamatoyagi.web.fc2.com/index.html

https://twitter.com/smilesyagi



前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 11 1114582
コメント 0 182
お気に入り 0 14

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク

キーワード

バッグ修理| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 バッグオーダー| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理| 奈良県橿原市 大和八木 靴修理| 奈良県橿原市 大和八木 バッグオーダー| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 シャネル修理| 奈良県橿原市 大和八木 バッグオーダー バッグ修理| 奈良県橿原市 内膳町 靴クリーニング 靴修理| 奈良県橿原市大和八木 靴修理| 奈良県 橿原市 大和八木 バッグ修理| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 ケリーバッグ| 奈良県橿原市 大和八木 靴クリーニング 靴修理| 奈良県橿原市 大和八木 サイフ修理| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 ゲラルディーニ| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 ルイヴィトン| 奈良県橿原市 大和八木 洋服のリフォーム| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ修理 エルメス バーキン| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ 修理 オーダー リメイク| 奈良県橿原市 大和八木 バッグ 修理| 奈良県橿原市 大和八木 ヴィトン修理 サイフ| 奈良県橿原市 大和八木 ルイヴィトン 修理 財布| 奈良県橿原市 大和八木 靴みがき 靴修理| 奈良県橿原市 八木 映画| 奈良県橿原市 八木 靴 バッグ修理| 奈良県橿原市 大和八木 革 レザー 修理| 奈良県橿原市 八木 洋服お直し 修理| 奈良県橿原市 大和八木 洋服リフォーム| 奈良県橿原市 八木 靴磨き| 奈良県橿原市 八木 靴修理|