吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」







さて、昨日最後に一つの問いをしましたが、考えてもらえましたか?





「どうしたら、このような「勘違い」や「思い込み」による「ミスコミュニケーション」を防ぐことが出来ると思いますか?」という問いでしたよね。





今日は、珍しく話を先に進めてしまいましょう(笑)





これも、きっと方法は一つではないと思いますが、一つの答えとして「質問」があると思います。





そんな当たり前のことと感じるかもしれませんが、「質問すること」って人とコミュニケーションをとるのにとても重要なことなんですよ





質問をすることで、お互いが何を理解しているのか確認することが出来ます。





その確認事項が、お互いの思い込みによるミスコミュニケーションを防ぐことにもつながります。





でも、普通にしていたら「質問」をすることなく話が終わってしまいます。





ですから、自分が理解しているしていないに関わらず、自分が理解したことの答え合わせをするようにしましょう。





そうすれば、自然にお互いの理解の確認も出来て、不足している部分はそのときに「質問」することで埋められると思います。





「質問すること」なんて今更言わなくてもとても当たり前のことですが、それをすることはとても重要なことだと思います。





もちろん、これが答えなんではなくて、これも一つの方法に過ぎないんですけどね







吉祥整体院  

 

0743ー20ー0056


吉祥整体院ホームページ



お互いの理解 質問 答え合わせ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11633536c.html
人との会話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「コミュニケーション」
「思い込みによるミスコミュニケーションB」
「思い込みによるミスコミュニケーションA」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク