吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「思い込みによるミスコミュニケーション」





今日も「ミスコミュニケーション」のお話です。





「思い込み」による「ミスコミュニケーション」って何となくでもいいんですけどイメージ出来ますか?





実はごくごく当たり前のように私たちがしていることなんですよ





日本人は特にその傾向が強いかもしれません。





なぜなら、日本人はとても仲間意識というか周りの人たちのことを考える人種だからなのかもしれません。





どちらかと言うと、日本人は人とのつながりを大切にしていますよね。





その最たる例が、「あれ・それ・どれ」とか「書いていなくても常識の範囲内でわかるだろう」という感覚的な感じに出ていると思います。





アメリカ人に「あれ取ってきて」と英語で伝えたとしても「あれって何ですか?」と言われてしまうと思います。


※ぼくの偏見かもしれませんね(笑)





ここに共通の認識というかそういうものがなければ話が通じないのは当たり前ですよね





ちなみにぼくも上の文章で「そういうもの」という言い方で逃げましたね(笑)





今の「そういうもの」という言葉を聞いて、ぼくがそこに込めた思いを読んでくれている人が全員同じようなニュアンスで受け取ってくれているでしょうか?





それも、ぼくの思いと同じようなニュアンスで・・・





きっと、大きく外れることもないと思うけど、まったく同じように受け取ってくれている人も少ないと思います。





このような事例からもなんとなく感じるように、「コミュニケーション」というのは厳密な意味でお互いが理解していなくても通じ合っている感覚になることがあるということです。





そして、私たちはそのような環境の中でお互い「コミュニケーション」をとっていることも多いのだと思います。





だって、別に自分の仕事や生活に関わってくるような重要なことでなければそれほど厳密に理解していなくても支障はないので、気にしないことがほとんどだと思います。





このように見てみると、もし仮に「ミスコミュニケーション」がそこで起こっていても、私たちは全く気付くことがないまま話だけが進んでいても問題は生じないわけです。





改めて、もし仮に「ミスコミュニケーション」が起こっているとわかっても、別に影響がないのであればただそうとする人も少ないと思います。






でも、これが大切な約束や仕事のなかで起こるとどうなるでしょうか?






明日につづく・・・






吉祥整体院  

 

0743ー20ー0056


吉祥整体院ホームページ



理解する 理解しなくてもいい
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11631799c.html
人との会話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「コミュニケーション」
「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」
「思い込みによるミスコミュニケーションB」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク