吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「コミュニケーションをテーマにした理由」









「ミスコミュニケーション=思い込み」だとお話しましたが、もちろん「思い込み」だけが理由ではないと思います。





でも、理由の一つだとぼくは思います





ぼくはどうしてこんな話を何日にもわたってお話していると思いますか?





それは、私たちのストレスになっている原因の多くのウェイトを占めているのが「人間関係」によるものだと思うからです。





そして、人間関係の中でもどうしても避けられないのが、「コミュニケーション」だと思うんです。





最近は、上手にコミュニケーションがとれない「コミュ障」という言葉があったりします。





そして、こんなことを言ったらみなさんに怒られるかもしれませんが、コミュ障は誰でも経験する可能性があります。





ぼくも、実は一種のコミュ障なんです(笑)





どうして、そう思うのかの詳しい話は、具体的にお話するときにお話しますね





さて、コミュニケーションをしっかりしようと思うと、相手のことをちゃんと理解しないといけませんね。





相手の人がどんなことを考えて、どんなことを大切にしているのか、どんな性格なのか。





挙げればきりがありませんが、そのようなことを理解したうえで、相手に合った話し方で、相手を尊重しながら話をすることが最高のコミュニケーションの一つだと思っています。





でも、実際にはそう思っているからと言って、中々そのようには出来ませんよね・・・





でも、少なくともそこまで考えて上手にコミュニケーションが出来なくても、間違ったコミュニケーションの仕方を知っていれば少しは役に立つのかなぁと思っています。





明日からは、また本筋に戻って、「思い込み」と「ミスコミュニケーション」の関連からお話を続けようと思います。





では、また明日








吉祥整体院  

 

0743ー20ー0056


吉祥整体院ホームページ



上手な話し方 間違ったコミュニケーション 人間関係
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11631369c.html
人との会話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「コミュニケーション」
「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」
「思い込みによるミスコミュニケーションB」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク