吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「勝手な思い込みで苦しむA」




さて、昨日は自分の勝手な思い込みや妄想で苦しむこともあるというお話でしたね。





そして、「そんなことを思っている自分を感じてあげること」・「もし自分の妄想が実現しても何とか解決出来るようにいま自分が出来ることをする」





そのことが大切だと思いませんか?という問いかけのような形で終わっていましたね。





では、今日はその続きです。





まず、どうして自分の思い込みで苦しんでいる自分のことをちゃんと感じてあげることが大切なんでしょうか?





「あ〜今の自分はこんなことで悩んでいるんだなぁ」とか「こんなことになったら怖いなぁ・嫌だなぁ」と思っていることを客観的に見れるようになると気持ちが落ち着くと思いませんか?





不安な気持ちや恐怖があるときは、もれなくどっぷり自分がその思い込みや妄想の中で主役を演じているときです。





シナリオも何も決まっていない中で、主役が勝手にシナリオを演じているので、先がまったくどうなるのかわからないから不安や恐怖という感情が出てきます。





実際に重要な仕事を任されたときに周りの状況やこの先どうすればいいのかわからないことがあると、とても不安だし怖いなぁと思うことはありませんか





その恐怖や不安に思い込みや妄想が加わると自分にとっての最恐のシナリオが出来上がる可能性もありそうですよね。





妄想は自由自在なのであることないことすべてのことが起こりそうに思えるし、自分の中ではとてもリアルに感じられますよね。





わかります、ぼくもその状況でいる時はまさにそんな感じです。





だから、そんな風に思っている自分を客観的に外から一観客として見てあげるんです。





「あの主人公自分でシナリオもなしで勝手に演じてるけど、どうしてあんなひどい話になってるんだ」って、観客の立場から主役を演じている自分を見てみましょう。





すると、シナリオがないのだから当然ですが、ほとんどの話は主役の妄想で、実際に起こっている事実は本当は些細なことなのかもしれませんね。





もし、その妄想の原因が実は些細なことだったんだということに気付くことが出来たら気持ちもだいぶ治まって来ると思いませんか





さて、もう一つのことについては、長くなってしまったので明日のお話にしましょうね。





吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



思い込み 妄想 シナリオ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11622551c.html
イメージの世界 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「勝手な思い込みで苦しむB」
「勝手な思い込みや妄想で苦しくなる」
「いろんな役割の人がいる世界」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク