吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「勝手な思い込みや妄想で苦しくなる」




まだ、何も起こっていないのにも関わらず、「こんなことが起こるんじゃないか」と自分で勝手に思い込んで苦しむことはありませんか?





そういうときの思い込みはイメージというか妄想というか・・・





自分で勝手にネガティブな妄想をしてしまって、何とも言えない苦しみを味わってしまうなんてことを経験したことがある人もいるのではないでしょうか?





ちなみにぼくは、この手の妄想という名の思い込みで苦しんできた常習犯です(笑)





本当にね、胸が苦しくなって食欲も全くなくなりますし、そのことを考えているときは頭の中でずっと謝る練習をしています。





まぁ痩せることが出来ていいといえばいいのですけどね(笑)





あるときに、ふとそんな自分を客観的に見れた瞬間があって、そのときに自分でもとても情けなくなりました




いつかのブログでも書いたと思いますが、まだ始まってもいないことを心配することは何ともナンセンスなことだなぁと・・・





でも、いざその場面になると頭ではわかっていても感情がコントロールできないこともあります。





そのときは、きっと冷静に状況を判断する力よりもどうしようなどの不安や恐怖の感情の方が上回っているのだと思います。





では、そんなときはどうしたらいいのでしょうか?





これはあくまで、ぼくの考え方ですが、





そのことで苦しんでいる自分を否定せずに、「あ〜いま苦しんでいるんだな」と感じてあげることではないでしょうか。





そして、もし自分の妄想や思い込みが実現してしまっても何とか解決出来るようにするために、いま自分が出来ることを考えることだと思います。





そのことについて、明日はもう少し考えてみたいと思います。






吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



思い込み 妄想 苦しい 感情
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11621884c.html
イメージの世界 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「勝手な思い込みで苦しむB」
「勝手な思い込みで苦しむA」
「いろんな役割の人がいる世界」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク