吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「色んなつながりA」




昨日は、簡単な例を出して、国民性のお話をしましたね。





そして、あなたにも考えてほしいということを宿題のようにしたと思います。





ちょっとだけでも考えてもらえましたか?





もし、考えてくれていたらとても嬉しいです





では、お話を進めていきますね。





さて、昨日のブログでもお話したように、私たちの行動のひとつひとつが意識的・無意識的にかかわらず、国民性・地域性などの影響を受けながら考えているということを例を出しながらお話をしました。





何のことを言っているのかわからない人は、今回だけ前日のブログ「色んなつながり」を読んでから読み進めてもらいたいと思います。





そして、ここで大切なことは相手を否定することではありません。





というよりも、ここでありえないと思ったとしても、そのこと自体に「いいも悪いもないのです」。





ただ、ここでは「非常識なこと」でも違うところでは「常識」だというだけの話なんです。





究極の話をすると、日本で禁止されている「大麻」を例に挙げると、日本では捕まりますが、ある場所では「大麻」の使用か所持が認められていて捕まらないところもあります。





まぁこのことがいいのかどうかは置いておいて、そういうこともありえますよね。。。





認められているからと言って、ぼくもそれが正しいと思うかと言われればどうかな〜と思いますが、ぼくの持っている常識とは違う常識で回っている世界もあるんだということです。





そして、ぼく自身が「いい・悪い」と考えることは出来ますが、そのことが重要ではないんです。





ここで重要なことは、自分の常識で見たときに反対に映ることを理解しようとする姿勢です。





つまり、自分とは全く違う考えで動いている世界を理解しようとする姿勢を持とうとすることです。





だって、自分が考えたり、思ったりすることのすべてが正しいわけではありませんからね





なんだかわけがわからないかもしれませんが、このことはこれからも色んな例を挙げてお話していきたいと思います。





では、今日はここまで






吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



つながり 反対の考え方 理解
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11618607c.html
意識・無意識 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「色んなつながり」
「言葉の受け取り方」
「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク