吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「色んなつながり」





昨日のブログで、人は色んなつながりを持って生きているというお話をしました。





その「つながり」を一言で説明するのは難しいですが、簡単に言うと「私たちの考え方のルーツ」のようなものでしょうか。





私たちは、普段考えているときに自分は日本人だからこうしようとか奈良県人だからこう思っているんだと感じることはありますか?





おそらくありませんよね





でも、自分でも気付いていないかもしれませんが、同じような質問や問題が生じたときに、国民性というのはある程度出てしまうものだと思います。





例えば、




とても仲のいい友達の家に初めて遊びに行きました。





そして、友達がちょっと用事があるから10分だけそこで待っててと言い残して、外に出ていってしまいました。





この状況であなたならどうしますか





色んな行動が思い浮かびますよね。





・どうしていいのかわからないから友達が返ってくるまでじっとしている




・友達の家なんだから好きにしていいと思って自分の部屋にいるようにくつろぐ




・ここに来るまでに汗をかいたので勝手にシャワーを借りる




・のどが渇いたので勝手に冷蔵庫にある飲み物を飲む




・とりあえず友達が返ってくるまでスマホをいじる




・落ち着かないから違う友達と電話をする






さて、あなたならどのような行動をとりますか?





ぼくは、じっとしているかスマホをいじって待っています(笑)





たぶん、勝手に冷蔵庫にある飲み物を飲んだり、ベッドに寝転んでくつろがないし、シャワーを借りるなんてとんでもないです(笑)





ぼくの勝手な想像ですが、日本人はぼくのような行動をとる人が多いんじゃないかなと勝手に思います。





ところが、この前テレビで見たのですが、中国では勝手に冷蔵庫を開けて飲み物を飲んだり、ベッドに寝転んでくつろいだりすることが常識なようです。





ぼくも見ていてありえないと思ってしまいましたが、中国ではそれが当たり前のことのようなんです。





もちろん、中国人のみんながみんなそうなのかということはわかりませんが、少なくともそれが中国の国民性だというような言い方でテレビで紹介されていました。





ここで、ちょっと考えてもらいたいんです。






今日のこのブログで話している内容は、いったい何を言いたくて書いたのでしょうか?





ここで大切なことは、ぼくのように中国人はありえないと思うことではないんです。





むしろ、その逆なんです(笑)





この続きは、また明日ということで






吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



つながり 色々 考え方
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11618158c.html
意識・無意識 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「色んなつながりA」
「言葉の受け取り方」
「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク