吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「自問自答 自信を持つことの意味」

本当の強さ 虚勢




これからお話することは、あくまでぼくの気付きであり、それが正しいかどうかは別問題です。





ですので、そこに焦点を当てて読むのはやめていただきたいと思いますm(__)m






さて、昨日の続きで、ぼくと天の声の会話(笑)


※天の声が誰だかはわかる人にはわかるし、あなたも会話をしたことがあると思いますよ(笑)


詳しくはこちら 「自問自答





ぼく 「自信を持つことって難しいのはわかっているけど、それだけでいいの?」





天  「とりあえず、そうだね」


※以下誰の言葉かは省略(笑)





「とりあえず?」





「そうだね。」





「どういうこと?」





「強い自分になるためには、少なくとも自信が必要ということだね」





「自信と強さってつながるの?」





「つながるさ、だって考えてみな。自分に自信がある人が慌てたりするか?ミスはするかもしれないけど、そのことでパニックになると思う?」






「そんなことなってみないとわからないじゃないか?」





「確かに、100%ありえないということには言えないだろう。でも、今の君ほどパニックにはならないし、心配事も少ないと思わないかぃ?」





「・・・確かに」





「それに、自信があるということは、他にも今の君が嫌だと思っていることも解消できる可能性があることに気付かないかい?」





「んっ?どういう意味?」





「君が思っている、人としての強さって何かもう一度深く考えてごらん。今の自分のここが嫌だと思っているところが他にもあると思うんだけど気付かないかぃ?」





「これと言って、ないように感じるけど・・・」





完全にマヒしているようだね。ちょっとショックかもしれないけれど、はっきり言おう。君のそのエラそうな態度も、知らないことを素直に知らないと言えないことも、実は自分に自信がないからだ





「・・・・・・」






自分に自信がないから、虚勢を張らないと自分を保てないし、知らないことを知られたときに馬鹿にされることを怖がるんだよ





「そんなの俺だけじゃないだろ」





「そうかもしれないけど、そのことを人と比べることに何か意味があると思うかぃ?」





「・・・・・・」





「自信がある人間は、そんなこと気にしないんだよ。それが君の求める人としての強さにつながらないかい?」





「・・・そうだね」





「そして、この際だからもうひとつ言うと、君は自分に自信がないから人と本音で付き合うことが出来ない所があるんだよ。君は、自分のことを大きく見せようとか考えずに素直に、自分はこんな人間なんだと言うことが出来るかい?」





「でき・・・なくもないよ」





「その時点でもうダメだとおもうよ。はっきり出来ないことがあるのも、自分に自信がないからなんだよ。自分で自分から逃げているようじゃ誰にもなにも伝わらないと思わないかぃ?」





「・・・・・・(もう泣きたい)」





「自分に自信を持つことだよ」





「・・・どうすれば、自分に自信を持てるようになるの?」





「よくそれを聞くことが出来たね。それが出来れば変わることが出来るよそれはね・・・」






つづく




吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090ー8756ー0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



虚勢 知ったかぶり 本当の強さ 誠実
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11554296c.html
自分探しの旅 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「最近欲が我慢できません(笑)」
「自問自答A」
「自問自答 強い自分になるためには・・・A」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク