吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「自問自答」

自問自答 セルフコーチング




自分の心を内観するというテーマでは、これまで何回かブログでも書いてきました。





「自問自答」については、今回が初めてかもしれませんね。





今ふうに言うと、セルフコーチングと言われていることも多いかもしれませんね。





言っていることは同じような意味だと思いますが、深くはわかりません(笑)





たとえば、自分の心と向き合うとき





・どうして、そう思うのか?




・どうして、それが嫌なのか?




・どうして、自分はこの言葉や場面に反応するのか?






考えているだけでも、自問自答していることになりますよね。





そして、こんな思いは、常日頃気付いていないかもしれませんが、あなたもしていると思いませんか?





一度通ったことがある道で迷っていると、





この道をまっすぐ行くとパン屋さんがあって、





そうそうそう、パン屋さんあったあった。





この道を右に・・・違う左や。左に行ったら、確か交番があって・・・





なんていう風に、「記憶の中の道」と「実際の道」を比較しながら先に進みますよね。





これも、一種の自問自答だとおもいませんか





そして、今回お話しようと思っている「自問自答」は、「自分探しの旅」につながる自問自答です





「旅」って聞くと、どこか温泉や地元のおいしい料理が食べられるところをイメージしがちですが、「自分探しの旅」にはそんなものは必要ありません(笑)





いつでも、どこでも自由気ままに出かけることが出来ます





でも、テスト中や会議中などに出かけたらだめですよ





それは、ある意味現実逃避ですからね(笑)





さて、この自問自答をしていると、いつの間にか話を聞いてくれたり、質問をしてくれるもう一人の自分が出てくることがあります。





あやしい話でも二重人格とかそういうものではありませんよ





たぶん、自分で質問して自分で答えることがなんとなくしっくりこないから、勝手にもう一人会話をする相手を作っているんだと思います。






つくづく人間って寂しがり屋ですね(笑)





ってそんなことするのぼくだけかΣ(・ω・ノ)ノ!





でも、別に周りに迷惑をかけているわけでもないし、「空想」は自由だからいいですよね





どうして、こんな話を今しているのかというと、実はぼくもこういう「自分探しの旅」をこの1年間ずっと続けていました。





それも意識的に(笑)





自分のいい所なんて自問自答することはないので、ほとんどが自分の見たくない自分だったので、とても苦しかったです。





ある意味、「自分の課題と向き合う」ために「自問自答」していたように思います。





明日からは、そんな「自問自答」で気付いたことをあなたにもシェアしたいと思います。





本当は、こんな話したくないんだけど何でするのかな?





嫌ならしなきゃいいのに(笑)





吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090ー8756ー0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



自問自答
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11553102c.html
自分探しの旅 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「最近欲が我慢できません(笑)」
「自問自答A」
「自問自答 強い自分になるためには・・・A」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク