吉祥整体院〜心身ともに健康に〜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/kichiyosi

「変化に気付こう」

 

 

さて、もう2月ですね

 

 

 

いかがお過ごしですか?

 

 


最近インフルエンザが全国的にも流行り始めているらしいので、体調管理はしっかりしましょうね。

 

 


さて、今月から来月の中頃を過ぎると寒かった冬も終わりに近づいて、小春日和な日が続くかもしれませんね。

 

 


ぼくも、奈良県の人間なので、どうしても「お水取り」が終わるまでは冬な感じがしますけど、世間ではどうなのでしょうか?

 

 

 

これを読んでくれている奈良県の人も同じことを思ってくれているかもしれませんね(笑)

 

 


今日は、そんな新しい季節を迎えるにあたって、自分の変化に気付いてみませんか?という話をしてみようと思います

 

 


まぁ、自分の変化に季節とか関係ないんですけどね(笑)

 

 


なんてことのない話ですが、もしかしたらあなたにも何となく共感してもらえるところがあるんじゃないかなと思います。

 

 


たとえば、「音楽」と絡めてお話しようと思います。

 

 


「音楽」と「自分の変化」ってどうつながるの?と思うと思いますが、一度挑戦してみましょう。

 

 

 

あなたは、音楽は好きですか?

 

 


ぼくは、どちらかというと好きです。

 

 


ぼくは、なんか常に音がないと嫌な人かもしれません。

 

 


まだ学生だった頃も勉強するときにはいつもラジオをかけていました。

 

 


ラジオなんてつけてよく勉強できるねとあきれられたものですが、そんなことはお構いないでかけてましたね。

 

 


ぼくって、意外と頑固者なんです(笑)

 

 


それに、音楽を聞きながらすると、記憶が整理されるのか、漢字なんかも「あの曲がかかっていたときに覚えた漢字や」という感じに思い出せたりするもんなんですよ

 

 


ですので、静かなところでは落ち着かなくて、自習室で勉強が出来なかったことを覚えています。

 

 


そんなぼくが、学生時代に聞いていた音楽が「洋楽のロック」です。

 

 


バリバリハードなロックが大好きで、好んで聞いていました。

 

 


では、今はどうでしょうか?

 

 


たまには聞きますが、そんなに聞く機会がないかもしれませんね。

 

 


それよりも、ジャズやフュージョンといったちょっとおしゃれな音楽を聞いていることが増えました。

 

 

そして、ぼくが生まれたばかりのころの歌謡曲をうたっていた人の音楽も聞くようになりました。

 

 


例えば、玉置浩二さんや高橋真梨子さん、寺尾聡さんなどですね。

 

 


いまや大御所になられていますが、その当時は今の僕よりも若い人もいて、そんなときにこんな恩賀ックが出来るなんてと尊敬してしまいます。

 

 


と、何が言いたいのかというと、聞く音楽が変わるように私たちも変化しているのではないかなということです。

 

 


そして、その変化は、そのときのあなたの生活が変化していることも表しているのではないでしょうか?

 

 


もしくは、人間関係もそうかもしれませんよね。

 

 


極端な話をすると、ぼくの場合は若いときは落ち込んでいるときにも、バリバリのロックを聞いても元気が出たんです。

 

 

 

でも、いま同じような状況で同じようにその音楽を聞くと、きっとうるさくて消してしまうと思います(笑)

 

 


これが、いいのか悪いのかはわかりませんよ。。。

 

 


でも、確実に自分の中で変化していると思いませんか?

 

 


それはなぜなのでしょうか?

 

 


断言は出来ませんが、当時にはわからなかったよさがわかるようになったからではないでしょうか?

 

 


友達・彼氏・彼女・先輩・後輩が教えてくれたなどきっかけは色々ありますよね。

 

 


ということは、このような変化をしているときは、その変化が「いい・悪い」は問題ではなく、自分の世界が広がっていることを教えてくれているんだと思います。

 

 


特に音楽は、好きにならないとわざわざダウンロードしたりして聞きませんもんね(笑)

 

 


とってつけたような話、あなたはどう思いますか

 

 

 

 

吉祥整体院  

 

 

0743ー20ー0056

090-8756−0081  (携帯)



吉祥整体院ホームページ



音楽 自分の変化
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000159127/p11547995c.html
生き方を考える | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「あともう一歩という罠」
「自分は大丈夫B」
「自分は大丈夫A」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
吉祥イメージ
奈良県の生駒市で整体院をしている
「吉祥整体院」の吉祥(きちよし)です。


吉祥整体院は、
「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」
を目的としています。


このブログでは、

身体のこと・精神的なことなど
色んなことを書き綴っていきたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク