ドイツ式両眼視機能検者のブログ/ジョイビジョン奈良オプト松本

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/yasupolatest-joyvision-optmatsumoto

小学校で視機能スクリーニング検査

今日は大阪羽曳野市の小学校に一日入らせて頂き、児童の視機能スクリーニング検査をさせて頂きました。

普段、お店に予約でお越しになられる御客様は、少なからず明確な困り感や目的を持って御来店されますが、小学校でのスクリーニング検査の場合は全く違います。

たとえ普段の学習や生活の様子から気になることがあっても、それが眼の問題だとは気づかれないままに過ごしているお子さんや、物が二重に見えているのを気づかれずに過ごしていたお子さん…等。

一つの小学校という単位で見ても、これだけ視機能をケアされていないお子さんが多いのか…と愕然としました。
 
そして、視機能の問題が専門施設でケアされている子は、ほんの一部の一部の一部なのだな…と実感したとともに、ケアが必要なのにケアされてないお子さんが非常に多いこと、またそれらに対する明確な出口方策がない事も課題だと感じました。

例えば、先ずは眼球運動を含むビジョントレーニングで経過観察グループに分けられる子に関しては、数カ月後の変容を見てから積極介入か否かを判断するという一時的な対応ができても、個別に対応が必要なお子さんの場合 (メガネで対応が必要なケース)、じゃあ何処で作れば良いの?という事になります。

仮に「問題のあったお子さんは、当店を含むジョイビジョングループへ」という事を言えたとしても、保護者様に伝わった際のお考えも各御家庭で様々でしょうから、全ての個別ケースが繋がるかどうかは疑問です。

じゃあ「両眼視うんぬんを言ってる店なら大丈夫ですよ」なんて事は、その信頼性や検査の精密さは全く担保できませんし、無責任過ぎて口が避けても言えません。

特に最近は唐突に「両眼視がどうこう」「視機能がどうこう」と謳うのがブームらしいので……。
そのような所では逆に不幸な結果になることも予測できます。

そう考えた場合、スクリーニングによってピックアップされたお子さんは、先ずは使える資源を有効活用しつつ、全体及び個別の学校ビジョントレーニングによって、個々のベースラインの向上を目指し(それが視機能のスタンダードでなくとも)その変容を定期的に確認しに行かせて頂く流れが現実的なのかなと感じました。

定期的な確認の中で、個別ケースで信頼関係が結ばれた後に、積極介入に進んでいくことが現段階での理想なんでしょうね。

今日の小学校での全体スクリーニングを経て感じたことは、当たり前ではありますが、当店は基本的に全ての御客様が個別対応であり、本人や周りの些細な気づきや困り感であっても、例え軽微な視機能異常であっても、全体に及ぼす影響が少しでもあるのなら、見逃しが無いように全力で取り組んでいきたいと感じます。

そして、このような取り組みが全国の小・中学校でスタンダードになっていけば良いなと強く感じます。





奈良 メガネ 両眼視機能検査 斜位 斜視 深視力 奈良  視覚認知 発達障がい 橿原市
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000005422/p11780036c.html
視機能矯正事例 トラックバック( 0)

■同じテーマの最新記事
羽曳野の公立小学校で視機能スクリーニング検査を行います
いじめが要因になる見え方の変化
人の見え方を共有するメリット
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ジョイビジョン奈良/Opt松本イメージ
ジョイビジョン奈良/Opt松本
プロフィール公開中 プロフィール
本当の意味で「楽で疲れない眼鏡」を作ってみませんか?

眼鏡は「価格」や「スタイル」だけで選ぶ物ではありません。

店構えの大きさや綺麗さで選ぶものでもありません。

眼鏡は大量販売に向かない商品であり、「安く売って数をさばく」という性格のものではないのです。


眼鏡でお困りの方は奈良県下唯一の両眼視機能検査を行えるジョイビジョン奈良にご相談ください。
    【検査内容:ドイツ式両眼視機能検査・深視力測定・視覚認知検査・発達障害の子のビジョントレーニング指導】

日本眼鏡研究会 ・視覚機能研究会・日本眼鏡学会 の会員です。

★【ドイツ式両眼視機能検査・深視力検査・視覚認知検査の御予約はこちらで承ります】★

メール本文に【氏名】【御連絡先】【予約希望日】【検査のみ希望or眼鏡購入】
【主訴】を御書き添えの上、御連絡頂戴できますと幸いです。
 【 nsa41432@nifty.com 】

公式HP http://www.joyvision-nara.com/
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 12 823006
コメント 0 192
お気に入り 0 4

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<