りすハムの奈良っちブログ。

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nara.areablog.jp/narakko

法隆寺の七不思議。

 

法隆寺にはいつの頃からか七不思議が語り継がれてます。
とても興味深いので、法隆寺に行く際の豆知識としてどうぞ。

 

 

その1 

南大門の前に鯛石と呼ばれる大きな石がある。
大和が洪水になっても、寺は被害に遭わず、
魚(水)はここまでしか来なかったという言伝えがあります。

 

 

その2 

五重塔の上部の九輪に鎌が四本刺さっている。
怨霊封じとか落雷除けとか様々な説があるようですが
真実は未だ謎みたいです。

 

 

その3 

法隆寺の中庭に伏蔵(ふくぞう)が三つある。
伏蔵とは地下の蔵のことで、法隆寺が大きなダメージを受けても
すぐに復興できるように財宝が収められているそうです。
金堂の中と経蔵の中(共に非公開)、西院伽藍の南西にあります。

 


その4 

因可池(よるかのいけ)の蛙には片目がない。
聖徳太子の住居斑鳩宮があった東院伽藍近くの因可池、
当時太子が学問をしている時に蛙がうるさいので静かにするようにと
筆で目をついたら、この池の蛙はすべて片目になったそうです。

 

 

その5  
夢殿の礼盤(らいばん:僧が座る台)の裏が汗をかく。
毎年2月11日にこの礼盤を日光に当てる夢殿のお水取りが行われます。
すると礼盤は自然と水気を帯び、その水気の量によって豊作か凶作かを占うそうです。

 

 

その6  

法隆寺の伽藍には蜘蛛が巣を作らず、雀もフンをかけない 。

 

 

その7  

地面に雨垂れの穴があかない。

 

 

 



七不思議
goodポイント: 31ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nara.areablog.jp/blog/1000002828/p10043518c.html
奈良:日記 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

私おととい修学旅行で法隆寺に行きました。そしたら、バスガイドさんが法隆寺の七不思議について言っていたんですが、ずっと聞いていたらメモするのをわすれてしまい、その上友達に聞かれて調べていたんですが、聞いたのとみんな少し違っていて困っていたんです!そしたら、りすハムさんのブログ見つけました。そしたら、みごとガイドさんのはなしと一致したのでよかったです。これからはりすハムさんのブログの常連になりま〜す。

[ みみ ] 2009/05/17 20:01:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

わたしこれから修学旅行いきます
なのでハムさんのブログやくにたちました
ありがとうございます!

[ ココ ] 2009/08/28 16:03:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます!
『法隆寺の七不思議』で調べたら、
たくさんあって困ってました・・・
分かりやすかったです♪
来年度私たちも行きます(^−^)

[ りえこ ] 2010/02/19 19:42:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

夏休みの宿題で法隆寺を調べていたんですけど、どれも長ったらしくてわかりにくかったのですが、コンパクトですごくわかりやすかったです(・▽・)
修学旅行これでバッチリです!

[ ゆりりん ] 2012/07/21 15:07:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

夏休みの宿題で法隆寺を調べていたんですけど、どれも長ったらしくてわかりにくかったのですが、コンパクトですごくわかりやすかったです(・▽・)
修学旅行これでバッチリです!

[ ゆりりん ] 2012/07/21 15:27:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

夏休みの宿題で法隆寺を調べていたんですけど、どれも長ったらしくてわかりにくかったのですが、コンパクトですごくわかりやすかったです(・▽・)
修学旅行これでバッチリです!

[ ゆりりん ] 2012/07/21 15:28:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございました!

[ おれさま ] 2012/09/02 21:43:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
奈良県のお正月 初日の出・初詣スポット
正月が顔を出した?
秋はなんといっても奈良。早く紅葉しないかなあ
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
りすハムイメージ
りすハム
プロフィール公開中 プロフィール
奈良の町を色々と散策しています。
奈良にはいろんな思い出がいっぱいです。
GOGO!Nara!
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 4 163787
コメント 0 29
お気に入り 0 0

お気に入りリスト